にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

美味しすぎるラスクみ~つけた!!

2010-12-22 23:32:18 | 料理
私がラスク好きなのは皆さんも知っているとおりですが、
なぜか自分で作ろうとは思ったことは無くて、どうしてそう思っていたのか今でも不思議。。。

このところ週末に娘が友達を連れてくることが多くて、
その時は例の?トーストサンドイッチを作ることが恒例になっていて、
主人や息子のお弁当もその時に一緒にトーストサンドイッチを作ります。
(以前はご飯のお弁当派だった息子ですが引退したのでサンドイッチでもよくなったようです
そしたらだいたい2斤から3斤のパンの耳がうず高く積まれることになるんだけど、
パンの耳を食べるのが大好きな私でもさすがに大量に食べれる訳でもなく、

ラスク出来たりして~??と思いつき(気が付くの遅いよね

パソコンで検索!検索!
そして、いろんなレシピを見つつ試した結果美味しいラスクの作り方を発見しちゃいました

電子レンジである程度乾燥させて、後はオーブンの低い温度でカリッとさせて
バター(マーガリン)とハチミツ、砂糖、コンデンスミルク、塩を入れて煮詰めて
キャラメルっぽくなったらパン耳を入れて絡めて
オーブンの天板に広げて更に小麦色に色付くまで焼きます。
黒砂糖を入れたり色々アレンジも出来ていい感じ♪

娘もメチャクチャ美味しいと太鼓判。
翌日学校に持っていって、皆に絶賛されたとかでますます調子にのってます
パン耳を作るためにトーストサンドイッチを作りたいと思う今日この頃なのです。

キッチリしたレシピはまだ量ってないのでわからないけれど、
このレシピは私も永久レシピに登録?するつもりなので又載せますね。

あ~どうして今まで作らなかったんだろう。。。謎です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿