にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

手形を取りました♪

2011-03-17 23:48:08 | にんじん畑
今日はアトリエにんじん畑の造形の日♪
小さな子からは特に要望のあった手形を取りました。
「いつになったら手形とるの??」という問いが何度もあったのだけど、
頻繁に取るものでもなく、年月が経ってないと手なんて大きくならないもの
本当は1年半~2年ごと位にしようと思っていたんだけど、みんなの取りたい気持ちに答えて、
昨年に引き続き3月の手形となりました。
石膏は子供達にとってとっても不思議な粉。

水を入れた容器に石膏をそっと入れていき、同じ高さになったら塩を少々。
塩を入れると早く固まるのです。でも入れすぎると早く固まりすぎて手形取れなくなるから少しだけ。
気泡が入らないようにそっと混ぜると最初はシャバシャバだった白い液体がだんだんクリーミーな状態に!
ここで、子供たちは手のひらを水で湿らせてスタンバイ。
此処からは時間との戦い!!
アルミのお皿に素早く流し込み、頃合をみて手を入れます。
早すぎるとズブズブ入ってしまい、抜けなくなるし遅すぎると押し込んでも固まって入らない。
でも、もうアトリエにんじん畑を始めてから相当な数の手形を取ってるので失敗無くできました♪
最初はまだ固まってないので手をじっとしてないとダメなのだけど、
幼稚園児さんにはそれが難しく指先がだんだん曲がって入っていったり、
石膏から外れてしまいそうになったり。。。そんなのを見るのもまた楽しいのですが

手形が取れたら、アクリル絵の具の好きな色を選んで塗っていきます。
名前と日付と年齢を書いて完成♪

明日も上手に取れるといいな~。

手形を取ってる最中の写真を撮りたいと思っていたんだけど、
やっぱりバタバタで制作中はゆっくりカメラを構えることも出来ずに今年も終了。
次回は絶対、神妙な面持ちで石膏に手を入れてるところを撮るぞ!!と心に誓う私です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿