にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

手形がいっぱい!!

2010-03-19 23:23:44 | にんじん畑
今週はみんな大好きな造形の週
今回は久々に石膏で手形を取りました。
毎年したいという子もいるけれど、だいたい1年半~2年に一度するテーマ。
初めての子もいれば長いこと通ってきてくれてる子は4つ目~!って子もいて
ワイワイガヤガヤ石膏の固まる感触を楽しみました。
まだ軟らかな石膏にズブズブと手のひらを沈めていき、途中でストップ!!
小さい子はある程度固まるまでじっとしていなくてはいけないので、大変です
固まったら、アルミ皿から外して周りをきれいに処理してから
好きなアクリル絵の具で彩色です。
みんな細い筆で丁寧に塗れました

最初に来たときは保育園児だったHちゃんは今日が誕生日
小さな手形だった彼女の手形は4年生になってすっかり大きくなっています
幼稚園児さんのちいちゃな手形から大きな手形までズラズラ~っと並びました。
お休みされた人も次回、とれるように準備しておくのでご心配なく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2010-03-23 08:59:27
へぇ~すごいね!!
本当にメモリアルでいい思い出になるよ!
きっと小さい子もこの作った瞬間のこととか、結構大きくなっても覚えてるかも知れないし、いいなぁ

maki、名古屋に作らない造形教室!!
どうかどうか、遠征してきて~
返信する
Ymamaへ (maki)
2010-03-23 11:26:59
石膏の固まる感触とか、固まる時に発熱するから温かい~って。。。
私が習ってた絵画教室で小学生の時にコレをやって、すごく楽しかったの!
だから自分が教室したら絶対しようと決めてたの。
手形は今でも飾ってあるよ

名古屋に遠征行きたいわ~!
でも、ちょっと遠いかな
返信する

コメントを投稿