にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

食べまくり台湾旅行記2013。。。四日目(駁二芸術特区へ)

2013-10-06 22:23:19 | 旅行

食べまくりの台湾旅行4日目は7時起床!!
プユマホテルで二度目の朝食♪
昨日は私たちと他の人おひとりだけで広~い宴会場に3人だけだったけど、今日はたくさんの人で賑わってます。
お料理の品数も昨日より多かった。でも昨日あんなに美味しかった温かな豆乳。
楽しみにしていたのに、今日は冷たかった

ゆっくり荷造りしてテレビで台風情報を。。。やっぱりどうしても行きたかった九分はまだ暴風雨。
昨日決めたとおり少しでも台風から逃げるようにホテルから歩いて台鉄の台南駅に行き高雄までチケットを買う。
電車の旅はやっぱりお弁当♪ってことでお弁当とビールを買って自強号に乗る
新幹線と違って台鉄はあんまりキレイじゃなくて。。。前の乗ってた人のゴミとかがそのままだったり・・・。
そりゃ値段が違うけど^^;ちょっと残念。。。でも気を取り直してキレイに片付けて台鉄の旅を楽しむことにしました。

やっぱり殆ど茶色の台鉄弁当

そしておやつはこんなのん♪
カステラ巻き??

昔駄菓子屋さんで串刺しのカステラあったでしょ。それとまったくおんなじ味。懐かしいおやつです♪

飲み物はコチラ↓
砂糖が入ってるジャスミン茶
これ、想像以上に美味しくて二人ではまっちゃいました。

食べて喋ってウトウトしてたらあっという間に高雄に到着。今度は地下鉄に乗り換えて塩埕埔駅へ
駅を出るとたくさんの人が。。。みんな私たちと一緒で駁二芸術特区に行く人みたいで同じ方向へ歩いています。

さあ到着しました。

巨大な倉庫が立ち並びいろんなイベントが開催されていました。
手作り市みたいなテントがポツポツあって若いアーチストが作品を販売しています。

娘と同じくらいの若い女の子がシルクスクリーンの作品を販売していました。ここで娘のお土産のトートバックを購入

そして主人がネットで見ていた展覧会に行ってみようというのでブラブラ歩いてると長蛇の列発見!
え~並ぶのイヤ
近寄ってみると。。。
ドラえもんの展覧会でした
それで家族連れが多かったのね。

そしてその展覧会を探して少し歩くとありました~。
「失恋」
どんな展覧会かは主人も私も知りません。チケット売り場で200元×2(約1400円)を支払って入りました。
写真は撮っていいらしいので少しだけパチリ。

入った途端場違いな雰囲気。。。だって若いカップルばっかりだもん

そしてこの展覧会、コンセプチュアルアートだったのです。
カメラ・ぬいぐるみ・写真・おもちゃ。。。とにかくいろんなモノが展示してあり、
そこには英語(中国語もあったかな。。。)でモノに対する別れちゃったカップルのエピソードが書いてあるというもの。
英語の読めない私は分る訳ない!!!!!!!もっと勉強しておけば良かったけれど単語が難しくて長い文章なんて理解不能
主人もそんなに読めないけれどゆっくり読んでいます。
最初は何が書いてあるかちょっと聞いてみたけれど、じっくり鑑賞している主人に悪くって途中で心が折れちゃいました
大量にあるモノは意味が分からなかったらなんの感動もなく、さらに場違いな感じに一気に見る気が無くなってしまった私。

主人に先に出てるねって告げ、早々に外に出ることにしました。最後に感想をかいてそれを針金に吊り下げて
みんなで新たなオブジェみたいなものをつくるっていうのがあったので、私も参加。
感想のところには正直に「日本語が書いてなかったので全然わかりませんでした。とっても残念です」と書いて
吊り下げてまいりました

台湾の物価にしては(私のものさしですが)なかなか高いチケットだったので結構落ち込んだ私です。
たぶんドラえもんの方が楽しく見れたかも

その後も色々散策して台北に向かうべく、駁二芸術特区を後にし、新幹線の駅に向かいました。

チケットは自販機でクレジットカードで購入。2回目なので慣れたものです!
帰りのおやつはコチラ

途中で台風圏内に入ったようですごい暴風雨だったようですが、ぐっすり眠ってたのであまり気付かず。
あっという間に台北駅に到着です。

台北は台風が通り過ぎた直後みたいでまだ雨が結構降ってましたが、タクシーでホテルに到着する頃には
バッチリ止んでおりました

初日に泊まったいつもの常宿「エンプレスホテル」スーツケースを預かってもらってたので、受取り部屋へ。

晩御飯はいろんなガイドブックに載ってたお鍋やさんへ。
タクシーの運転手さんがたぶんわざと遠回りしたので、倍くらいの値段になった事に少々凹みつつ地理を知らなければそんなに
落ち込むこと無いのにと。。。そんな自分にまた落ち込む。。。

主人はまっいいか~って笑っておりますそうなりたいです。

そのお鍋やさんがガイドブックとは全然違って、味はまあまあ美味しかったけれど
なんだか落ち着かず早々に食べて会計してもらうと、ガイドブックに載ってた値段の倍くらい取られました。(7000円位)
出版社に抗議しようかと思ったくらい。
台湾で初めて嫌だな~って思ったお店。。。
中国語や台湾語がわからないなら明瞭会計のお店に行く方が安心ですね。
でも、今までいろんなお店に入ったけどこんなこと初めてだったので、運が悪かったんでしょう。

明日は帰国なのであまり引きずらずに。。。でも、思ってたよりお金使っちゃったので帰りはタクシー使わずに
地下鉄を乗り継ぎ最寄駅まで。ちょっと遠回りだし時間はかかったけど1人16元(約55円)やす~い!!

台北では地下鉄をうまく使うととっても安く移動できるのでおすすめです♪
私たちは日本のピタパやスイカみたいなカードを買ってるのでチャージして更に割引があるので

明日は私の念願だった素食のお店へ行ったお話です

いよいよ明日で旅行記もおしまい。。。