にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

やっとお茶が手に入りました♪

2011-04-20 22:37:51 | 旅行
雨も上がっていいお天気。
昨日の疲れもあって今日はちょっと寝坊
ホテルで朝食をとって、いざ出陣。

帰国は明日だけど朝には出発なので、動けるのは実質今日一日だけ。。。
お茶が買えなかったらどうしようとお店が閉まってないことを願いつつタクシーで到着。

いつものお茶を買う問屋さんは開いてました!
これで今年一年分のお茶を購入。とりあえずホッと一息。
あとは近くの乾物や漢方薬の問屋街でいろんなお茶をゲット(←新たな仕事に繋がってるかも?!)

これで、私の今回の任務は終了。

台湾に着いて早3日。まだちゃんとしたお店でご飯を食べてないという状況・・・。
やっと昼食に小龍包を食べに行くことが出来ました。

午後は時間が余ったので、行ってみたかった茶芸館に行きたいな~と娘に打診。
どうしても行きたいならと了解してもらえました(謙虚でしょ)
だって茶芸館にいったら雰囲気やお茶をゆっくり楽しみたいし・・・。
短時間で出れるようなお値段でもないもの。台湾の人は半日くらいいるひともいるらしい。
(台湾でそこそこ良いレストランで食事が出来るくらいいいお値段がします。)
ひとりずつお湯代も支払います。お値段が高いからか長時間いても嫌な顔ひとつされません。
でも、去年九分で入った茶芸館よりだいぶんリーズナブルでした。

 

ランチとディナーのちょうど間の時間だったのでお客さんは2組だけ。
ゆっくりと座ってお茶の準備を待つ。
此処の茶芸館は何種類かお茶の飲み方をチョイスできます。
私たちは茶葉を凍頂烏龍茶に決めてオーダー(茶葉は余ったら持って帰れます。)
此処はこんな風にセッティングしてくれます。

アルコールランプで温められたヤカンが柔らかい湯気をたてています。
茶芸館では独特の空気が流れて普段あまりしないような会話もスルスルと出てきて、
いつもとは違った時間を娘と過ごす事が出来ました。
娘も私に付き合って入っただけだったけれど、茶芸館の魅力にどっぷりはまってしまったようです。
是非次回も行きたいそうです。

夕方に茶芸館で長時間お茶したのであまりお腹も空かず、今夜も食事はホテル近くの屋台でテイクアウト。

初めての娘との2人旅、今までとは少し違った旅行だったような気がします。
長々読んでくださったみなさんありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿