にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

炊飯器でケーキを作っちゃいました♪

2009-08-16 12:00:08 | 料理
昨日、炊飯器でケーキを焼いてみました

まずはチーズケーキ。
材料をミキサーに全部突っ込んで?スイッチオン!
それを釜に入れて、炊飯器もスイッチオン!

ただそれだけ

待つこと50分位かな~。
お味の方は、まずまず(これでなんとなくわかってもらえるかと・・・。)
夏にオーブン使うと部屋が暑くなって嫌だから、それを考えると良いかもしれない。
ちょっとチーズケーキというよりチーズケーキプティングって感じかな。
私は個人的に濃厚なチーズケーキが好きだから、ちょっと物足りない。

しか~し、こんなことで炊飯器ケーキをあきらめるわけでもなく
2個目に突入

今度はチョコレートケーキ
今回はホットケーキミックスを使うレシピだったので、これも簡単。
出来上がりはこんな感じ。
なんかかわいい~
お味の方は。
う~ん。ちょっとパサパサかな・・・。
これ、みんな食べてくれるのだろうか と心配になったけれど、
ケーキの上から、干しぶどうを漬け込んでいるラム酒をたっぷりしみ込ませてみたら
しっとり美味しいチョコケーキに
美味しい、美味しいとみんな食べてくれました。
これに生クリームを添えるともっと美味しいでしょうね(もう面倒臭いのでしませんが)

炊飯器はご飯を炊くのが一番上手だってことが判明しました
私は面倒でもオーブン派だわ~。

とにかく、ずっと挑戦したかったケーキ2種が出来て満足満足

チョコでちょっと遊んでみました。
メモ帳をチョキチョキきって乗っけてみました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿