にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ぬか漬け、再チャレンジ♪

2010-02-25 23:04:09 | グルメ
昨年、長年漬けていたぬか床をダメにしてしまい、
相当へこんで漬けてなかったぬか漬けを再度挑戦しています♪
年末頂いた玄米を精米した時にぬかもゲット
以前はこのタッパーに満タン作ってたんだけど、何故か今回はこの量で
うまく漬かったら、少しづつ増やす計画。
美味しく漬かるまでには年月が掛かると思うけれど、それも楽しみ

捨て漬けも終わり、今日から本漬けです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2010-02-27 09:23:20
ほほ~すごいね~!!ぬか漬けまでいてしまうなんて、ほんとにmakiはいいお母さんだ
自家製ぬか漬け食べてみたいなぁ
でも私って面倒見れないんだよねなので挑戦できませぬ
返信する
Ymamaへ (maki)
2010-02-28 10:11:42
私も数年まえに目覚めちゃったの。。。
夏の格安キュウリが出回る時期は本当に助かるもの
毎日混ぜるのだけが面倒だけど、ちょっと位忘れてもへっちゃら
浅漬け大好き家族です~
返信する

コメントを投稿