にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾・茶芸館の旅。。。4日目

2012-07-29 23:13:31 | 旅行
台湾旅行記も4日目に突入です。
今日は小龍包ツアーなるものをしようと、朝食はホテルで食べずに永康街の「鼎泰豐」で小龍包を。
後から他のお店のも食べたいので、小龍包と空芯菜をチョイス。
やっぱり、此処のはいつ食べても美味しい

お店を出たらお隣にある金石堂書店で文房具や雑貨とかを物色。ココの本屋さん大好きです。

次はマンゴーかき氷。
此処のお店は永康15だったけど、訳あって移転したそうです。
でも、お店の色もそのままで新しいお店が出来てました。

お店もかき氷もソックリ。前の方が美味しかったような気がするけれど充分美味しかった~♪
160元(約440円)台湾のスイーツはなんても量が多いのでいっつも2人で半分こ。

その後永康街をブラブラ散策。
永康街の真ん中に公園もあるし木陰もあるので時々ベンチで休憩しつつ、昨日決めたことの実行。
昼間は茶芸館で涼みましょう♪
何処の茶芸館に行くかちょっと検討したけれど、やっぱり失敗したくなくて公園のすぐ前の「回留」へ
お昼ご飯にはまだ早いのでお客さんは誰も居ません。
おなかは空いてないので工夫茶を。

水代(お湯代)がひとり180元もいるので茶葉やらお茶菓子やら入れたらちょっと高くなるけれど
それでも、行く価値があるかな~。器やロケーション細かなところまでいい感じです。
お茶菓子いっぱいみたいだけど、どれも小っちゃいのです。本当に!
お昼時になってきたら、たくさんお客さんが入ってこられてみんなランチメニューを注文されてるんだけど
それがどれも美味しそうで
次は食べてみたいな~。
長いこと楽しんだのでそろそろ回留も出ることに。全部で936元(約2600円)ちょっとお高め。

今日はこれといった予定が無いのでのんびりまったりです。午後2時過ぎたので軽く昼食をと。
ちょっとチェックしていたカニ味噌入りの小龍包を食べようと歩いて3分位の「金雞園」へ
お店の前では揚げ物がギッシリ
2階に案内されたので階段を上がると広い店内にお客さんがたくさん!
後の事を考えたらあまりたくさん食べない方がいいということで、カニ味噌入りの小龍包とエビの麺をオーダー。
う~ん。きっとココを最初に来てたら美味しいと思うのかもだけど、朝、鼎泰豐で小龍包を食べちゃってたので
比べちゃうとやっぱり鼎泰豐の方が皮が薄くてクオリティーは高い・・・みたい。
人によって違うと思うけれど、鼎泰豐の美味しさを再確認した私たちなのです。画像撮り忘れました

お腹もいっぱいになったので、今度はタクシーで迪化街へ。
目新しいドライフルーツをゲットしようと思ってたんだけど、あまりに暑くてなんだか鮮度?っていうか
ちょっと勇気が無くっておみやげにはしませんでした。
また、涼しい時に買いに来よう~っと

今日は昨日の作戦通り、暑いときにお店に入る作戦実行しているので娘とも仲良し?

そしていろんな場所を散策した後は今回初の大きな夜市、寧夏夜市へ。
ガイドブックに載ってたカステラを買いたくて。。。
でも、何度も見て歩いたけれどお店を見つけれなくって
せっかく来たんだからここで夕食って思ったけれどやっぱり暑くて無理・・・なので
テイクアウトしてホテルで夕食にしようということになり、色々買ってタクシーに乗り込みホテルへ
ホテルまでは5分位だったかな~。タクシー代80元(約220円)
クーラーのきいた部屋でゆっくり夕食。
私はおなかがあまり空いてなかったので豆花をチョイス。
全部で225元(約600円)

今回はホテルの隣にある高級台湾料理店「欣葉」に行こうと思ってたのに、
結局こんな感じでチープな食べ物に心惹かれて最後の夕食もこんな感じで終わっちゃったのでした。

夜にちょっと近くの小さい夜市や雑貨屋さんにぶらっと行こうかな~って思ったけれど、
娘はとっくに就寝。いつも10時位には寝ちゃいます。
ひとりで出かけても大丈夫な場所のホテルなので行こうと思えば行けるけど、
娘をホテルにひとりで置いておくのも。。。って思って断念。

あ~明日はもう帰国。

最初から読んでくださってる方、あと少しです