夢をかなえる新聞・聖教新聞 -人間革命の指針-

聖教新聞は夢をかなえる新聞です。その中より「新・人間革命」、名字の言、体験から夢をかなえゆくための指針をつづります。

〝悲しみ、苦しみに負けるな〟〝東北よ、勝ち栄えよ〟11/2

2011-11-02 23:52:54 | 名字の言
「おにぎり、おいしかったよ」「忘れないよ。戦った人だもの。礎石をつくった人だもの」。平成6年8月、十和田の研修道場に着いた池田名誉会長はそう言って、出迎えた老夫妻の肩を抱きかかえた▼夫妻は、青森の初代支部長・婦人部長。昭和36年2月、若き名誉会長を迎えるため、青森駅に駆けつけたことがあった。手にいっぱいのおにぎりを持って。それを名誉会長は忘れていなかったのである。このエピソードは本年3月11日付の本紙1面で紹介された。大震災が起きた、その日の紙面だ▼安全宣言が出され、米の出荷が可能となった福島県。農村部の友が収穫を終え、新米を販売した。銘柄は「田舎のお米」。〝負けるものか。自身のいる場所で必ず勝ってみせる!〟という彼の心情と重なり、胸が熱くなる。その米を手にした県外避難の福島の同志も「うん、うん」とうなずき、目を潤ませた。「私も勝つよ」と▼被災者の不屈の一歩一歩は、新生・東北の礎石となっていく。そして、辛酸を嘗めながらも、信心で必死に戦い続けた人は、決して不幸の人生とはならない。それが仏法の教えである▼〝悲しみ、苦しみに負けるな〟〝東北よ、勝ち栄えよ〟――名誉会長の励ましを、友は抱きしめて進む。(城)

コメントを投稿