夢をかなえる新聞・聖教新聞 -人間革命の指針-

聖教新聞は夢をかなえる新聞です。その中より「新・人間革命」、名字の言、体験から夢をかなえゆくための指針をつづります。

四摂事

2007-03-19 13:05:49 | その他
摂事とは人の心を把握することである。そして、衆生を包容し、あつめ、かかえ、まとめ、おさめることであった。四摂事は①布施(与えること)②愛語(優しい言葉をかけること)、③利行(善行で人に利益を与えること)。④同事(相手と同じ立場にたって、同じ仕事にいそしむこと)の四つをいう。「呵たよ、汝の衆大なり。呵たよ、汝は云何にして此大衆を摂するや。」(18)(94頁)との問いかけに「世尊は四摂事を説きたまへり。我、此によりて此大衆を摂す。」(18)(94頁)と答えている。このように四摂事は釈尊によって説かれたのであり、布施はその最初にある。

コメントを投稿