人間チョップ交差点

お笑いコンビ”人間チョップ”のブログ

でら!美味いZ!!

2012年02月02日 | Weblog
鳴かぬなら、自分で鳴いちゃう…ホーホケキョ!

どうも、織田信長の身長が、170センチ弱(他にも、諸説あり)だったと聞いた時、
何とも言えないガッカリ感に襲われたゼットです。

オレのイメージとしては、背の高い細マッチョ…

…反町隆史さんを想像(笑)

当時としては、十分に背が高い部類だというのは、理解出来るのですが、
現在の高校生の平均身長以下だという事実…やはり違和感を拭えません。

あと、信長公が、尾張弁…名古屋弁を喋っていたのも、なかなかイメージわきませんね~。

信長公が、

敵は、本能寺にあるだぎゃ~!!

な~んて、言っていたとは、想像つきませんもん。

オレの『だぎゃ~』の使い方が、間違ってるのは、もちろん、想像つくけど(笑)

やっぱり、時代劇だと、基本的には、標準語を喋ってましたからね。
そういう風に、刷り込まれちゃったんだろうな~。

ただ勘違いしないで、下さい!
名古屋弁自体は、むしろ好きな方言なのです!!

女子の名古屋弁なんて、キュンキュンきちゃいます(笑)

そもそも、オレのような喫茶店好きにとって、名古屋は、聖地!

噂に聞くところによると、モーニングを一日中、頼めるらしいんですよ。
しかも、格安で!
お洒落カフェチェーンも、尾張を落とすのは、なかなか難しいんじゃないですかね~。

ですから、名古屋の喫茶店で、モーニングを夜に頼むというのが、
死ぬまでにしたい100の事の一つなのです(笑)

行きたいな~、名古屋…

そんな事を思いながら飲んだのが、コレ!


『でら!珈琲』


ゴキュ…ゴキュ…ゴキュ…

…うん、でら!美味い!

…うん、でら!ジョージア微糖(笑)

にしても、缶のデザインが、豪華絢爛!
流石、名古屋って感じで、いい味だしてます!!


ところで、『でら』と言う言葉を聞くと、どうしても、
『でらべっぴん』という雑誌を思い出しちゃいます…

同世代の男性なら、わかってくれるはず(笑)