気分はいつも、私次第

新型コロナウィルス その5

先週末から、世の中が大変な騒ぎに!

それぞれがそれぞれの立場で「大変さ」は異なるでしょうが。

友人が放課後の児童クラブのスタッフさんです。
通常なら放課後=午後3時頃から仕事~ですが
今日から、朝から仕事だとか。
今朝のTVの報道番組で、
ある地域(多分大都市)の学童クラブのスタッフさんが
「マスクもティッシュも不足しています。
 保護者さんからの寄付や、
 子供たちに、ティッシュボックス1箱持ってきて~、と
 頼んで対処しています」
と仰っているのを聞いて、
多分忙しいと承知しているが、友人に電話。

「うん、そうそう!今から仕事よ。
 マスクは足りてる。ありがと。でもゴメン、行くわ」

友人は高齢の実母の世話もしているので・・・
娘さんが地元の短大に通っているので、手伝ってくれているのかな?

こちらド田舎は、三世代同居が結構多いから
多分祖父母が孫ちゃんの世話をする~が多いとは思うが。
でも、やはりそ何所も頼る人がいない家庭は
学童保育などに~となるんだよね。
全国一斉、の学校の休校措置。
一応要請らしいが・・・学童保育も密室状態になると思うのだが。



一部では、学校を開放して、子供を預かる~もやっているようだが。

ンじゃ、一斉休校って?となると思う気もあるし。

多くの方が言っているし、私も思う。
準備期間って、考えないのだろうか?って。

どうも政府のお偉いさん方は
「家にはお母さんがいる。だから、子供が休んでも大丈夫」
などと思っているのだろうか?

自分の家庭が躁だったから、なんて・・・・まさかネェ。

後手後手。
もちろん部外者が外野からヤイヤイ非難する事は簡単だ。
それを含めても・・・・いきなり感そして唐突間が拭えない。

素人のオバサンが考えても「効果は?ウ~ン」と思うし
でも、他に何か防ぐ方策があるのか?と言われれば・・・・

高齢者の外出・・・・ジムとか。
これも自分で考えてくれたら~とは思うけどね。

先週土曜、私はジムに行った。
夫は行かない。用心用心、と。
私も本当は控えるべきなのだだろうが、様子見で。
危ない感じだったら、直ぐ帰宅~と思いながら行った。

いやいや・・・・緊迫感無いし。
いつもより参加者は少ないようだが・・・・高齢者沢山いたわ。
早々に引き上げましたが。

昨日は、ジムに行く代わりにちょっと遠出をして。
ウォーキングしてきました。約6キロ歩いてきました。

湖を一周グルッと回るウォーキングコース。
晴れているが、北風が強くて・・・・かなりハードでした。

密閉されていなければ、ある程度大丈夫、だと。

今日から始まったばかり。
子供さんをお持ちのご家族の皆様、緊張する日々が続く。
変な事件がなければ・・・・子供を狙う事件とかね。
それも心配しています。

それと・・・・咳などで喧嘩が始まるとか。
一体・・・・なんなんだろ?余計な一言?言うなよって。

マスク、トイレットペーパー、ティッシュ・・・・品切れね。
週末、大きなディスカウントスーパーへ行ったら、皆さん買っていました。
棚は品切れ。ウ~ン・・・・

でも大家族だったら、買いたいよね。

大騒ぎの始まり。始まりました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事