気分はいつも、私次第

500,000円が499,000円に

カテは「新型コロナ」ってことで。

今現在、新型コロナの感染が抑えられている。
理由は分からないけどってどうよ? 笑
「今のうちに!」てな心意気?でしょうか?
旅行や外出、外食など全国的に行動している感じですよね。

色んな経済対策、やっています。
各都道府県独自でも色々・・・我がド田舎県でも同様です。

電子クーポンを取得して、買い物行って、条件に合えば使用できます。
そんなクーポンが出ています。
段々種類も増えてきたし、買い物する金額もちょっと多様化して。

私も先日美容院へ行って、この恩恵を受けてきました。
約5000円の請求で1000円割引(クーポン使用して)
実質支払いは4000円・・・う~ん、満足満足。

さて、義母もこのクーポンを使用したい、と言って来ました。
とはいっても・・・数ヶ月前に、スマホでYouTubeが視聴できるようになった。
てなネットやスマホの実績なのですが・・・
そのYouTubeも、夫と私がアレコレ教えて・・・です。

我が県の電子クーポンは、メールアドレスを送り、そのメルアドに返信されるURLをクリック。
それでまぁ「登録終了~」となり、そこからクーポン取得になる。

サッパリ?という義母。
でも何か急いでいる様子なので、話を聞く。

「明日(話を聞いた日から)、家具屋に支払いする予定。
 割引クーポンがあるのなら、利用したい。
 少しでも支払いが安くなるのなら」ということ。
至極真っ当な話なので、私も協力する。

だが・・・まずこのクーポンは・・・
例えば「2,500円以上の買い物で500円割引」
「5,000円以上の買い物で1000円引き」という感じです。
で、義母の支払いって・・・約500,000円だそうです・・・
クーポンを利用できたとしても、1000円引きにしかならない。
つまり500,000円が499,000円になるってことですね。
私がそう説明。
義母は「ゼロじゃないから」と意欲満々・・・・

ついでに、今度奥様グループでランチに行くので。
1人2500円のランチを6人で行く予定だとか。
2500円×2人・・・計5000円でクーポン使えば1000円引きになる。
6人を3グループに分けて会計してもらって・・・

先ず・・・500,000円の家具購入するのは、構わない。
義父母のお金なんだから。
でも1000円のクーポン使おうと考える前に~
500,000円を少し値引きしてもらうとか
もう少し安い家具を探して、数軒見て廻るとか・・・

そういうことはしない、んだよね。
そりゃ、面倒だしね。
典型的な「言われる値段で購入する」ってことです。
値引きなんて・・・行儀が悪い・・・体裁が悪い・・・らしいです、ハイ。

話聞いていて、正直ゲンナリ。

だって、私は「5000円が4000円になった!」って喜んでいるんだよ。

でもね、このクーポンは、私のような庶民に使って欲しいンだと。
勝手に思っています。
「アッ1000円得した!今度の日曜、子供達のハンバーガーの資金にしよう」とか。
そういう感じで・・・使ってって。

500,000円の家具が499,000円になっても、私のようには喜ばないでしょ。
義母は。
2500円のランチを何とか・・・まぁクーポンは県民平等に使えば良いんだしね。

期待を込めて私に「何とかして~」と訴える義母。
ゴメンナサイ・・・・義母には本当にお世話になっている。
いつも優しいし、甘えてばかりです。

でも、今回はちょっとギブです。

だから・・・週末に説明会が数カ所で開かれています。
我が家の近所の大型ショッピングセンターでも。
まぁ人はいっぱいでしょうがね。
スマホ慣れていない~人向け説明会。
ちゃんとクーポン取得できるまで、お世話してくれるらしい。

「私のスマホ、○○で××なんですよね。
 お義母さんのスマホは。△△で□□ですよね。
 それにメールの迷惑メール拒否設定してますよね。
 機種や携帯会社違うと、ちょっと分からなくて・・・
 説明会、行った方が早いと思いますよ」

と、やんわり拒否・・・・分かるけどね、気力がなかった。

「そうね~」とまぁ納得したか否かは???だけど。
私は退散しました。

良い嫁、ちょいとお休みですわ。

・・・・・・幼少から貧乏育ちなので、お金持ち心理が今ひとつ・・・分からん・・・です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事