夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

忘却の彼方へ

2011-07-09 15:03:50 | つれづれ


「らーちゃん、おはよう!」
今朝公園で会ったお友達です。
木の向うからにらを見つけて、待っててくれました。
お友達だけど。。。実はお名前、わかりません。(汗)

「え~!? トンデモナイですね! ボクの名前、わかります?」
。。。多分わかります、キミはにら君ですよね。。。??
公園の近くのお花屋さんの看板犬君なんです。
以前の看板犬は大きな白犬のまるこちゃんで、まるちゃん亡き後新しくやってきたワンコちゃんなんだけど、お名前聞いてすっかり忘れちゃって。。。いまさら聞けません。。。
もうすぐ2歳のこの子のお名前、どなたか知ってたらこっそり教えてください。(笑)

「だめだなぁ、そんなんじゃ」
ホントダメだよね。。。とほほな私。
にらが小さい頃は、会うわんちゃん、みんなにお名前聞いて、お友達増やしたのに、最近じゃ顔見知りになっても、名前を知らないわんこだらけです。
初めて会っても、なるべくお名前を聞かないようにしていたりもします。
どうせ聞いても覚えられないんですもん。。。

「それって、モウロクですよね~!」
。。。なによ、嬉しそうに言わないで!!
でもその通りなんですよね。
短期間に何度も会うと覚えるのも早いんだけど、ちょっと間があくと『あれ? お名前なんだっけ。。。?』
でも、何度も聞くのもわるいし、恥ずかしいからそのままに。。。

「オトモダチなくしますよ」
大丈夫!知ったかぶりは得意です!

「いつかボロがでますよ!」
う、う~ん、それはこわいけど、そのときはそのときです。。。笑って許して~!
しっかし、私ったら、ナニゆえこんなに忘れっぽいのかしら?
単純に加齢によるものならいいんだけど(全然良くない!?)万が一アルツハイマーとかの病気だったらどうしよう。。。ちょっと大変だよね。
いろんなこと、どんどん忘れちゃうんだから。。。

「自分の年とか?」
あ~、それは、もう、いいんです。
ビョーキの前から忘れてます!

「自分の名前とか?」
えっとー、ずんです、本名、松田聖子です!
大丈夫、まだ忘れてません(笑)

「かなりキテますね。。。ビョーキでもいいから、ボクのご飯だけは絶対に忘れないでくださいよ!」
う~ん、ダメだ。。。忘れるかも!
忘れて何度も食べさせて、太らせちゃうかも!(笑)

「それはウエルカムです! 一緒に食べてますます太りましょう!」
あ~、もう、何もかも忘れちゃいたい!


冷える話

2011-07-08 15:02:00 | ずんのひとりごと


「にらですよ、今日も今日とて、お暑うゴザイマス。。。」
七夕の昨日は猛暑も一休み、1日楽に過せましたが、今日は朝から高温多湿でどんよりしています。
曇りで日差しがない分、マシでしょうか。

「暑くても、食欲は減りません」
今のところ、らーすけ体調に変化はありません。
よく寝て、よく食べて、水分は多めにとってるようです。
でも、夏が終われば8歳になります。
油断は禁物と心得、無理をさせないようにと気をつけています。

「少しぐらいなら無理もきくので、ご飯は多めにお願いします。。。」
ダメです、むやみに太れば、夏バテ一直線ですからね。
腹八分目で過しましょうね。
にらは、暑いとき、首に保冷剤を巻きつけていますが、クールマットなどは嫌いで乗ろうとしません。
気持ちイイと思うんだけど。。。
ベッドで寝てても、暑くなると床に移動して、適当に体を冷やしています。
夜も、相方のベッドで寝てたかと思うと、朝には廊下にいたりして。。。
夏場は落ち着かないらーすけです。

「暑くなっちゃうと、移動するのよ。。。」
人間の夏の定番はアイスノン枕です。
もう、これなしでは夏は乗り切れません。
エアコンは寝入りばなの1時間くらいかければ、朝までそのままでも大丈夫。
アイスノンが気持ちがいいので、にらの分も買ってあげたけど、いざにらに近づけると逃げてしまうので、もう全然使わなくなりました。
一応冷凍庫で冷やしてはいますが。。。
熱帯夜には、暑がり代表の私が、一人で2個使ってたりします。
そんな私が十代の頃のこと、もう、はるか昔のお話です。

「。。。石器時代ですね。。。」
。。。誰がどてちんじゃ!
その頃、私は赤坂でお稽古事をしておりまして、地下鉄銀座線で通っていました。
銀座線がまだオレンジ一色の車両で、駅に近づくと車内の電気が消えて、一瞬ですが真っ暗になった頃の話です。(これって、わかる方は少ないかなぁ)
当時は当然車内冷房もなく、扇風機が回っていた時代。
ホームに冷房が効いているのは、銀座や日本橋など、大きな駅だけでした。
冷房駅に到着すると、窓からす~っと冷気が入ってきて、椅子に腰掛けてると首筋が気持ちよかったもんです。
そんなとある夏の日、お稽古が終わって帰りがけに、お師匠さんから冷えたコカコーラの瓶を2~3本もらったことがありました。
細かい状況は忘れたけど、そんなものをもらったのは後にも先にもそのとき1度きりだから、たまたま、もらい物か何かだったのでしょうね。
よく覚えてないけど、普通サイズの瓶じゃなくて、大瓶だったような気がします。
とにかく、くれる物は何でも喜んでもらうってのが信条の私ですから、ありがた~く頂戴しましたが『真夏の炎天下、この重たい荷物を持って帰れっていうんか~!』と内心は悲鳴をあげてましたよ。
十代の終わり、ケーキもパスタも大好きで見境なく食べたけど、コーラはさすがに美容の敵だとばかりに、絶対飲まなかったし!

「その言い草は、コーラさんに失礼ですよ」
だって、ホントにそう思ってたんだもん、
昔はダイエットコーラなんてなかったし、コーラを飲むと歯が溶けると言われてたんだよ。
とにかく、顔で笑って心で泣いて、暑い中、重いコーラを持ってとぼとぼと駅に歩いていきました。
そして、昼間のすいた車内に乗り込み、空いてる席を見つけやれやれと一息つきました。
お腹のあたりには冷たく冷えたコーラの瓶がどっしりと。。。
。。。
。。。これがね。。。ものすご~く気持ちが良かったの!
うら若き少女時代、自意識過剰で、どんなに眠くても人前で寝たりできなかった私が、ついうとうとと眠りの世界に落ちていったのです。
アッツイ電車の中なのに、何の苦もなく、ストンと眠りにつきました。
今でも覚えてるっていうと大げさみたいだけど、本当に気持ちが良かったのです。
お腹を冷やすなんて、お腹の弱いヒトならありえないことですけどね。(笑)
あまりによく眠れたもので、降りるはずの駅を乗り過ごしたっていう、オマケつきです。
大昔の忘れられないヒトコマでした。
そのコーラを飲んだかどうかは記憶にありません。
今でもアイスノンの枕を手放せない私の原点かもしれません。
らーちゃんにもあの気持ちよさを教えてあげたいのになぁ。

「遠慮しときます。。。どうぞ、おひとりで!」
そんなわけで、らーちゃん用に買ったもうひとつのアイスノンは、熱帯夜には私のお腹の上にあったりするのでした。
お腹がピーにならない私だけの特権かもね!
良い子の皆さんは、『お腹出して寝るなよ!』


七夕ですよ

2011-07-07 14:45:46 | お友達


「こんちは! にらですよ、今日はゲストにジジさんをお迎えしていますよ」
「こんにちは、ジジでち。。。よろしくお願いします」(ジジさん)

「毎日暑い日が続いています、ジジさん、夏バテしてませんか?」(に)
「だいじょぶでち、げんきでち」(ジ)

「ところでジジさん、今日は7月7日、七夕様ですよ」(に)
「たなばたさん。。。」(ジ)

「七夕のお話を知ってますか?」(に)
「織姫と彦星でしょ。。。あっ、だから私をゲストに呼んだの?」(ジ)

「そうなんです!。。。よくぞ聞いてくれました!」(に)
「まさか。。。?」(ジ)

「まさからーちゃん、私に気があるとか言うんじゃないでしょうね。。。
やだ。。。」(ジ)
「あ、違いますって、勘違いしちゃいけません」(に)

「そんなのわかってるわ! 言ってみただけでち!」

「ジジさんのことは大好きですけど、大事なオトモダチとしか思えないんです」(に)
「わたしは別に、大事なお友達とは思ってないでち」(ジ)

「はっきり言っちゃいます! ボクの織姫さんは、ジジねぇさんなんです!」(に)
「あ~、やっぱ、その話! らーちゃんがうちのねぇさんを好きなのは、皆知ってるわよ」(ジ)

「いいえ、ただの好きじゃないんです! ボクは、ジジねぇさんに、運命を感じるんです。。。! ボクらはきっと伝説の織姫と彦星なんです!」(に)
「らーちゃんが何を思っても、勝手ですけどね」(ジ)

「まだちゃんとお話はしてないけど。。。ジジねぇさんも、きっと同じ気持ちなんです!」(に)
「それは、どうかしらね~。はっきりさせないほうが、らーちゃんのためだと思うけど!」(ジ)

「七夕の今宵、永遠の愛を誓うんです!」(に)
「あら? 織姫と彦星は、年に一度しか逢えないんでしょ? ダメね。。。!」(ジ)

「先月豊洲で一緒にランチしたから、今年の分は終わっちゃいました。今夜は会えないでち」(ジ)
「。。。(がび~ん!)。。。」(に)

「運命なんでしょ。残念でした! また来年お楽しみに~。ジジでちた。」



うちのムック

2011-07-06 13:46:09 | にら


連日猛暑日が続いている東京地方です。
日中は暑くても、午後から夕立があったりして、夜~朝にかけては比較的過しやすいです。
今日は九州方面、豪雨になってる模様。。。
被害が出ないといいのだけど。
くれぐれもご注意くださいませ。

「♪ジメジメ、ムシムシ、みんな暑いよ~♪」
マルモも終わっちゃったし。。。
ムックにつられて、随分久しぶりにテレビドラマってやつを観た気がします。
設定に無理があったけど、もともと作り話だし!
日曜の夜にほっこり、にっこり、ついついホロリ、楽しませてもらいました。
シュナウザー人気もうなぎのぼりとか。
そうでしょう、そうでしょう、ムック可愛かったものね。
ムック欲しさにペットショップでシュナを買って「この子、しゃべらないんです!」とか言って返品するのだけはやめて欲しいですね。
生き物を飼う以上、ちゃんと責任持って飼いましょうね。

「♪つるつるテカテカ、明日も、ハゲるかな~♪」
キミはしゃべりすぎ!
ってか、歌いすぎ~!!


都の西北!

2011-07-04 15:52:44 | 散歩道


「学校の町に来ましたよ!」
超有名私学の早稲田大学の町に移動してきました。
大隈講堂の前で記念写真をパチリ。

「♪ひ~さしぃぶーりに、てをひいて~♪」(にら)
「私はらーちゃんのおっかさんじゃありません!」(ジジさん)
この学校には、残念ながら縁もゆかりもない私、すっかり観光気分です。

学校のロゴ入りのカップでお茶が飲めるカフェ125のテラスでお茶会の続きです。
コチラのカフェは朝8時半から営業してます。
学校グッズも売ってますよ。

「給食もここで食べるんですか?」
あのね、らーちゃん、大学は給食はないのよ。

「え゛~!! 給食がないなら、学校じゃないんでしょ?」
学校ってのは、全部に給食があるわけじゃないんですよ。

「らーちゃん、なんにも知らないのね」

「学校ってのは、お弁当を食べるところなのよ!」
あの~、ジジさんも、ちょっと違ってる!(笑)
学校はお勉強をするところですよ。
このカフェは大隈庭園のすぐ脇にあり、緑を眺めながらくつろげます。
木々の間を吹き抜ける風が心地よいのですが、日が高くなりだんだんと晴れて暑くなってきたら、蚊がでてきて皆して喰われまくりました。
ま、人間が刺される分には、かゆいだけだから。。。
ワンコが刺されるよりはましでしょう!

「あ~ん、誘拐されそうです~!」
あらま、らーちゃん、誘拐されちゃうの?
ほとぼりがさめたら帰っておいでね!
あっ、ついでにシャンプーもしてもらっておいでね!

「おしゃんぷきらい! 誘拐拒否です。。。!」(にら)
「またパパを犯人扱いされたでち。らーちゃんのことなんて、誘拐するわけないのに!」(ジジさん)
いやー、この暑さだから、どんな間違いが起こるかわからないからね。(笑)
もしもパパさんがにらを連れて帰ってきたら、ご飯わけてやってね!
暑くなってきたので、早朝デートはおひらきです。
夏場は、日中は昼寝に限る!
今度は夕方おデートもお願いしま~す。

「ボクにここで何をさせようってんです?」
らーちゃんがここに座れば、やることはひとつ!

「お土産があるんですね!」
すっかり観光気分で買ってきた物は、早稲田の地ビールでございますよ!
観光地では酒を買うのがにら家のおきてなのだ。
ジジママさんにいただいたさくらんぼも一緒に。。。
さくらんぼとっても美味しかったです~
ありがとうございました!
早稲田地麦酒。。。早稲田地ビールと読むんでしょうけど、ジバク酒と読めなくもない。。。自爆酒、自縛酒。。。

「悪酔いしそうですね」
うん、心して飲まなきゃね!






Sekiguchiで朝食を

2011-07-03 16:07:58 | お友達


「にらですよ、いいにおいのするおみせにいますよ」
日曜日、曇り空の下、朝から外食しましたよ。
ご一緒してくれたお友達は、

「オードリーでち」
ヘップバーンちゃいます、新居完成カウントダウン目前のジジさんでち。
仮住まいの近くの関口フランスパン目白坂本店にて、焼きたてパンのモーニングデートでした!




カツサンドやローストビーフサンド、オニオングラタンスープにビシソワーズなどなど、朝からボリューム満点でした。

「お客さんが、いっぱいでした!」
朝食を買いに来たお客さんで、朝一オープンから満員の店内、焼きたてフランスパンが飛ぶように売れてました。
もちろん、イートインのお客さんも、たくさんいましたよ。
ビル街の一角で、休日は人なんか歩いていないような場所にもかかわらず、このお店にだけ人がたくさんいて、不思議な感じ。
まことに結構なことだと思いました。

「朝から、ゆたかな食事よね」
ジジさんの今のおうちからは、歩いてこられるから、いいよね。

「らーちゃんは、自転車で来たの?」
今朝は時間がなかったから、車で来たの。
でも到着は遅れちゃった、ごめんね。
先日にらのチョーカーが壊れたと書いたところ、ジジママさんがお手製のチョーカーをプレゼントしてくださいました!

この写真ちょっとわかりにくいけど、にらのNマークもついてますよ。
嬉しいな、ありがとうございます!
このクールバンダナもにらのカフェマットも、ジジママさん作です。
ジジママさんの手は何でもできちゃう魔法の手です!

「ママはすごいのよ、なんでも作っちゃうのよ!」
ねぇ~、すばらしいよね。
私もちまちました手作業は嫌いじゃないけど、創作はできないな。
小学4年生の夏休みの自主制作手芸くらいのレベルだもん。
ジジさんのママは素人のレベルじゃないよね。

「小さなものから、大きなものまで、何でもできちゃう」
そうね、次は何ができるか、楽しみだよね。

「次にできるのはおうちなのよ!」
あはは、確かに! ジジさんのおうちはもうすぐ完成だよね。
だけど、作ってるのは大工さんで、ママさんが作ってるわけじゃないでしょう~!?

「うふふ。。。ママもつくってるのよ!」
え~!? ホント?。。。まさかね。。。??
でもママさんなら本当に作っちゃうような気がする。
何でもできちゃうもんね。
お料理も上手だし、いいなぁ〜!

「ボクたちは、壊すのが得意ですよね!」
えっ、え~!?。。。ボクたち~?
壊してるのは私ではなく、キミ専門だと思うけど~!? 。。。このチョーカーは壊さないように気をつけようね!
ひっきりなしに訪れるお客さん。
次の人に席を譲り、われら一行は別の場所に移動して、おしゃべりを続けることにいたしました。
つづきます!


やっと!

2011-07-02 16:06:54 | モンキチのお買い物


「にらですよ、おにゅーですよ」
ネット通販で購入し、先週の土曜日に到着するも、内容品に不備があり組み立てられなかったペット用コット、1週間遅れでにら家にやってきました。
乗り心地はいかがです?

「まあまあですね」
いろんなお友達のところで見て、みんな乗ったら降りないって書いてあったから、楽しみにしていました。
うん、なかなかイイカンジ。

「いろいろあったんです。。。」
そうなんです。。。いろいろあったんです。
先週の土曜日に『部品が違ってます』って電話して、正しい部品を送ってもらうことになりました。
火曜日に、部品が届き、折り返しで間違ってるほうを送り返し、これでやっと組み立てられる!と喜んだのもつかの間、サイズが合わず完成できませんでした。
どうやら、送り返した間違ってると思ってたほうが正しかったみたい。
でも先方の指示でそうなったんだから、非は先方にあり。
仕方なく翌日もう一度電話して、状況を伝えると今度は先方で組み立ててから送りますとのことでした。
そうそう、初めから中を確かめてくれれば、こんなことにはならなかったんだよ。(でも箱には検品済のシールまで貼られていたけど)

「でっかいお荷物が届いたんです」
そして本日、お昼ご飯のお蕎麦が茹で上がったまさにそのタイミングで、玄関のチャイムが鳴りました。

「ぴんぽ~ん お届けもので~す!」
お蕎麦の湯きりは相方に任せ、玄関へ。
。。。って、普通の家なら、私が湯きりをして、相方が玄関へと急ぐよね(笑)

「ふつうじゃないから。。。」
ま、細かいことはおいといて。。。
でっかいダンボールに、完成品のコットが入っていましたよ。
別に、一度組み立ててみて、OKならまた解体して、コンパクトに送ってくれればそれで良かったんだけど。。。

「みんなのためですよね」
そういうことかな。
ま、細かいことはおいといて。。。
まずはお蕎麦を食べまして、昼食後、めでたくにら君にお披露目とあいなりました。
さて、ご気分は?

「上々ですよ!」
うん、イイカンジ!。。。って言いたいところだけど、ちょっと大きかったかしら。。。?

「半分、あまってますね」
でっかいらーすけだから、Lサイズにしたんだけど、さすがに大きかったみたい、もう1匹寝られるね。(笑)
ま、いいか! 大は小を兼ねるっていうし、細かいことは気にしないで!

「細かいことは気にしないけど、まだ気になることが。。。!」
そうなんです、2度目の今回は全とっかえってことで、家に届いていた商品をそっくりそのまま箱にもどして送り返したんですが、届いた完成品には、付属品の収納ケースが入っていませんでした。
あ~、また電話するの~!?
。。。もう。。。やだ。。。らーちゃん、代わりに電話してくれない?

「ボクだって、やだ」
そういうときには、この人の出番!
気まずい電話は相方にかけてもらいましょう!
たまには役に立つモンキチでした。

「それって、ほめてない。。。」
うん、褒めてないかも、全然。
ま、細かいことは置いといて!
まだ収納袋は手元にないけど、やっとにら家のコット騒ぎ(騒いじゃいないか、別に)落着です。
あ~、なんだかんだいって、面倒だったな。
送料(6便分!)だけで儲けはチャラだね、きっと。
私の知ったことじゃないけど。

「今頃はブラックリストに載ってますね」
え~、クレーマーずんちゃん!?
いえいえ、クレーマーじゃないよ、私に非はないんだもん。(大抵のクレーマーはそういうけどね)

「でも、嫌な客だってのはたしかでしょ」
そうだろうねぇ、嫌な客だろうねぇ。
客商売は大変だよね。(ヒトゴト)


親の顔が見たい?

2011-07-01 11:38:37 | ずんのひとりごと

「にらですよ、暑い夏でもクールに生きるオトコです」
昨日は午後からの雨と夜の雨で、アツアツだった地面が冷やされ、ほっと一息できました。
が、今日はもう午前中からカンカン照り、気温もぐんぐん上昇しているようです。
今日から7月ですね。
気持ち的には、“え~!まだ7月始まったばっかりなの~!?"ですけどね。
これからが夏本番なら、今までは何だったんでしょう(笑)
暑さ寒さも彼岸までっていうし、早くお彼岸来ないかな。。。

「まだお盆も来てないのに」
来なくていいよ〜、お盆。
お盆ってコトバを聞くだけで暑苦しいじゃん。
ご先祖さんたちも、今年は節電だし、帰ってこなくていいですから!

「バチあたりな! もっとも、こんなヒトのご先祖さんは、きっとこんなヒトだったに違いないし、モトモト帰ってきたりしないんじゃないかな?」
うん、実は私もそう思うんだ。
私のご先祖さんなんてどうせひねくれものだから、みんなが里帰りしている間
すいてるアノ世でのんびりしてるんじゃないかと思うのよ。
私だったら、きっとそうするもん。

「じゃあお迎えもしないんですね」
やめよう、やめよう!
どうせ帰ってこないんだから、待ってるだけムダというものです!
実は実父の新盆だったりするんだけど、あの父は喜んでホイホイ帰ってくるようなヒトじゃなかったし。

「ふむふむ。。。じいちゃんは、確かにへんくつでしたね。それでご自分はお盆にはどうするんです?」
どうって、もちろん何もしないんだよ。
何もしないで、ダラダラするの。
お墓参りに行っても暑いだけだしね。
何しろ焼けた石がたくさん並んでるんだから、暑いことこの上ない!

「ふうん。。。何にもしないのは、賛成です。で、お盆はいつです?」
お盆はいつって。。。東京のお盆は7月だけど、今日7月が始まったばっかりだから、半月も先の話だよ~
あ~あ、早くお彼岸、来ないかな~