夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

信州に行きました その参

2013-05-25 19:05:57 | 旅行記 信州

「オハヨーございます。朝いちばんのお楽しみです」
『お宿の朝ごはん』です。
家ではほぼ毎朝パン食なので、ゆったり和食はとても嬉しいです。
3日目はもう帰るだけのつもりでしたが、せっかく遠くまで来たのだから、少しだけ観光することに。
湯田中からほど近い地獄谷温泉に行ってみました。
犬とお猿さんは相性が悪いので、にらには車の中でお留守番してもらいました。(公園内はもちろん犬はNGです)

水蒸気がモクモク立ち上る源泉、上に見える小屋が、野猿公園の入口です。

お土産物屋さんのあたりを歩いている時には、小屋の屋根にいるお猿を見つけて、「わ~い、猿がいた~!」とはしゃぎましたが、公園内はこんなもんじゃありませんでした。
予想をはるかに超えたお猿達。。。
見渡す限り、猿、さる、サル。。。

「やぁ、いらっしゃい! よくきたね」
休日でしたが、まだ午前中の早い時間だったので、人間よりもお猿の方がはるかに多くて迫力でした。
もしも一番でここに来て、他に人間がまばらだったら、結構怖いんじゃないかな。。。

「ハァ~、びばノンノン!」
お湯に使ってるお猿はとっても気持ちが良さそう。
感じ方は人間と一緒なんだろうな。

下半身だけ濡れてて妙にかわいい。
ここのお猿達は、日常的に温泉につかってるだけあって、どの子も毛並みがとっても良かったです。
動物園の猿山なんかだと、抜け毛が目立つ子もいるけれど、見る限り皮膚病っぽい子はいませんでした。
やはり温泉は効果があるんだなぁ。

「蹴っ飛ばさんでよ」
人の足元を平気のへーですり抜けて行くお猿達。
余り警戒しているようではありません。
どこまで人間に慣れているのかなぁ。。。?
モンキーとモンキチのツーショットを撮るべく、もうちょっと近づいてと指示しました。
それを受けてモンキチがお猿に一歩近づこうとしたその瞬間、思いっきり歯を剥いて威嚇されました。
当たり前なんだろうけど、びっくりしました。
人に慣れているように見えても、相手は野生のお猿、油断はいけません。

「微妙な距離感が必要なんだよね」
そりゃそうだよね、いたずらに踏み込んでごめんね。
ところで、アナタ、体育座りがとってもキュートね~!

「今日は人間が多いなぁ」

「お土産にオレンジでも持って来なさいよ、気が利かないなぁ~」
当然食べ物の持ち込みはNGです。
でも、なんか持ってたら、やりたくなってしまいました。ウズウズ。
走り回ってる小猿達や、延々と毛づくろいをしている猿達、ひたすら温泉の湯をすくって飲んでいるのやら、時には小競り合いも始まって、見ていてまったく飽きません。
とっても楽しかったです~
が、いつまでもここで楽しんでいるわけにはいきません。
ウチのかわいい黒猿ちゃんが車の中で待っているので(多分野生動物の気配を感じて戦々恐々としていたことでしょう)後ろ髪を引かれる思いで引き上げることにしました。

駐車場に戻ってみれは、来た時には余裕だったのが満車状態に。
(駐車場空き待ちの長蛇の列が出来てました、さすがGW!)
狭い駐車場に、黄カングー発見!(奥の黄色がにらグーですよ)
珍しいねぇ~、こんなところで!としばし感動。
こんな気持ち、人気車のオーナーさんにはわかってもらえないだろうなぁ。
猿の惑星で、人間に会ったような、そんな嬉しさなんです。(わからないよね)
さぁて、にらグーに乗って、長距離ドライブの始まりですよ~

「ボクの出番がなかった~!」
だってにらの写真撮ってないし~
お猿のほうが断然面白かったんだもん。(^^)
高速に乗る前に、川中島古戦場(八幡原史跡公園)に立ち寄りました。
信玄と謙信の像などもありましたが、とてっもきれいに整備された公園で、のんびり過ごす親子連れが多く、まさに、つわものどもが夢の跡って感じでした。

最終日にやっとすっきり晴れた~
終わりよければすべて良し!
帰るだけだけど、気持ちよくドライブできました。
おしまい

※ 明日(26日)は年に一度のお楽しみ、シュナフェスですね~
にら家は残念ながら欠席ですが、参加される皆様、楽しんでいらしてくださいませね~
ワンコの虫除けに飼い主様の日焼けどめ等々、準備は抜かりきように~!!


信州に行きました その弐

2013-05-24 18:34:33 | 旅行記 信州
翌日4月27日土曜日は目覚めるとまだ雨が降っていました。
湯田中は山の方なので、下界に降りれば雨も止むだろうと適当に出発しました。
今回の旅のメインの小布施観光です。

「良いところですが、ただの田舎です」
それを言っちゃァおしまいよ。

古き良き時代の面影残る町をのんびりお散歩しましたよ。

「お散歩はお腹がすきます」
お昼は後方に見えるパラソルの下、小布施堂のテラス席で軽めのイタリアンをいただきました。

春キャベツとアンチョビのピザとシーフードスパゲッティ。
旅館の朝ごはんもたっぷり食べたし、夜もまたボリュームご飯だとわかっているのでデザートなどは自粛しました。
ここでも雨が降ったり止んだりでしたが、さすがに連休に入り、人も車も多かったです。
いくつかのお店で、栗のおやつをお土産に買い、地酒も大量に買い込みました。
小布施ワイナリーに行って、ワインも買いました。(今、ここの日本酒にはまってるにら家です。もちろん注文してきました!)
小布施に満足して次の目的地へ。

「丘の上に到着です」
何か素敵なことが起こりそうなロケーションだね~
以前お友達のRafanさんの旅行記で見て、ぜひとも行ってみたいと思っていたサンクゼールワイナリーにやって来ました。
雨さえ降らなかったけど、風が強くて寒かった!

「『偶然は神様からの贈り物』ですって」
驚きの出来事に遭遇しましたよ。
寒さと強風の中、カフェのテラスでお食事中のシュナちゃん発見!
あらま、気合が入ってるわんこ連れ!。。。と見れば、ナント、Rafanさんちのトルテちゃんじゃないの~!!
「何でこんなところにいるの~???」って、お互いに大爆笑でしたよ。
こんな300キロも離れた場所で偶然会うなんて~
しかも、他にお客さんが誰も居ないような、寒い所で~

「らーちゃんって、ものずきね~」(トルテ)
「それはこっちのセリフです!」(にら)

「ここはお天気が良ければ、ごきげんなところなのよ」

「たしかにイイトコロですが、誰も居ないし。。。」(に)
「ま、そんな時もあるのよ」(ト)

「しっかし、とるてちゃんちはチャレンジャーですね!! この吹きっさらしの山の上でランチとは!」(に)
「パスタが一瞬で冷えたわよ。。。」(ト)
聞けば昨日は軽井沢に居たとか。。。
そこでもすれ違っていたのね。
軽井沢で会ったほうが、まだ驚かなかったかなぁ。
そんなこんなで大爆笑のあとは一緒にお買い物もして(ハチミツスプーン、なかなか良いです~)Rafanさんお勧めの植木も買ってみましたよ。
ちゃんと来年花を咲かせられるか、腕の見せ所です。(すでに自信なし)
軽井沢に帰るTORTEちゃん御一行を見送り、サンクゼールの丘を散歩しました。
寒かったけど、せっかく来たんだもんね。

「ここは教会です」
この日はGWということもあり、結婚式があったようです。
左側の建物、レストランは貸切で披露宴の真っ最中でした。
当初は、1日目にこのレストランのテラス席でランチする予定でした。
雨の予報にあわせ予定を変えたから、トルテちゃんにも会えました!

「偶然の産物ですね」
まったくです、嬉しい偶然もあったものだ!
でも、この景色を見ながらのランチも捨てがたいね。。。

「また次にリベンジするべし!」
そうしましょう~!
らーちゃんその凛々しい顔で、モンキチによ~く言っておくように。
帰りがけ、TORTE家に教えてもらった飯山町の菜の花まつりに寄り道です。

満開にはもちょっと早いかな~って感じでしたが、とってもきれいでした!

「菜の花のおひたし食べるおまつりだと思ったのに。。。」
ここの菜の花は、観賞用ですから~

ここでは桜もまだ5分咲きくらいでしょうか。
やはり信州は寒いんだ~と実感しました。
小高い丘の上から見下ろす桜と菜の花と千曲川、遠くに臨むアルプスの山々。
広々していてゆったりしていて、心がす~っと浄化されるようでした。

「ま、誰かさんのココロの汚れは、完全には拭い去れませんけどね」
うん、ここまで真っ黒だとね。。。って、失礼だなぁ~
私のココロもそれなりにキレイになるものなのです!

「この風じゃあ、ボクの澄んだ心がすすけてしまいそうよ~」
ハイハイ、後で洗ってあげようね。

「ごめん被ります」
小学校の横の道にはたくさんの鯉のぼり。

悠々泳ぐ鯉のぼりの下で「うちのにらがヨイコに育ちますように」と願いました。
「ムリムリ」(にら)

「こんなヨイコは、これ以上良い子にはなれません!」
ハイハイ、そういうことにしておきましょう。
お宿に戻ったら、玄関にものすごい数の履物が並んでいてびっくり!
前日は2組の客だったのに、さすがは黄金週間!
でもそのうち半分は宴会場のお客様だったようです。
夕方にはお開きになったようで、静かになりました。
夜ご飯は、またしても使ってない客室の貸切でした。
贅沢だな~

「ボクひとりで食べるには、ちょっと多いかも。。。」
キミのご飯じゃありませんから~!!
しゃぶしゃぶのお肉を少しだけもらってご満悦のにらでした。
お宿は夕食時も飲み物の持ち込み自由ということで、昼間に買って宿の冷蔵庫で冷やしておいた地酒を飲みました。
う~ん、極楽!
この日も早寝のにら家でした!



信州に行きました その壱

2013-05-23 20:38:29 | 旅行記 信州
5月も下旬になり、沖縄では梅雨だというのに、にら屋はやっとのこらしょでGWの記事でございます。
今更!?と言われそうですが、にら屋は私の老後の楽しみのためのブログなので、
忘れずにちゃんと記しておかなければね!
長い冬、『寒いし~』と引きこもっていたにら家ですが、黄金週間には久しぶりにお出かけしてまいりました。
前半の3連休、前日の金曜日(4月26日)から、2泊3日で信州へ遊びに行きました。
出発はいつもどおりのんびりと。
平日だから都内を抜ければ道路もすいていて、快適ドライブでした。
天気予報では長野方面は昼ごろから各地で雷雨と出ていたので、当初は現地まで直行の予定を変更し、雨でも室内でランチできるお店の多い軽井沢で一休みすることにいたしました。
初入店の軽井沢の芽衣です。

「軽井沢は心の故郷なにらですよ」
そうだったの? 知らなかった〜

「軽井沢のセンセ~、おまたせ! にらが来ましたよ~!」
いや、待ってないと思うよ。
こちらは人気の浅見光彦シリーズの作者内田康夫氏と、同じく作家の早坂真紀夫妻がオーナーの森の中のティーサロンです。
サンルームはペットOKです。

「ボクはそんじょそこらのペットじゃなくて、にらですけどね」
ハイハイ、にらっていう名のペットちゃんね。

ドライカレーライスとホワイトソースライスをいただきました。
どちらもやさしいお味でした。
ジュースは山ぶどうのジュースだっけ。。。?
平日ということもあり、店内にら家の他にはもう一組だけ。
そちらは当の早坂真紀さんとお友達(?)女性とポメラニアンちゃんがのんびりお食事中でした。

「ボクはいたって紳士でした!」
嘘つけ!
ポメちゃんに威嚇しようとしたくせに!

「ちょっとご挨拶しただけですよ」
そうかなぁ~
いろんなわんこちゃんと仲良くしてくれないと困りますよ。

「相手によります!」
どの子ともうまくやってくださいね!
食後は敷地内をのんびり散策。
いいなぁ~軽井沢ライフ、憧れちゃうね。

「ボクが横断してま~す!」
奥に写ってるのが妖精の森の入り口です。
さすがに、悪にらを連れて入るのは遠慮しました。
妖精にけんか売っちゃうと困りますからね。
もっとも、知り合いに聞いた話によると、ホンモノの妖精は、ものすごいらしいです!
凄すぎて、ちょっとここには書けないけど。。。!
本気で妖精の正体を知りたい人は、私まで直接お問い合わせくださいませ。(^^)
時折パラパラ弱い雨があるものの、せっかく軽井沢で途中下車したんだからと、明日からは大混雑になるであろう旧軽銀座もお散歩しました。

聖パウロカトリック教会のあたりでは青空も!

まだ桜が咲いていました!
いつもは大行列のモカソフトも食べて大満足。(写真なし)
でも空模様があやしくなってきたので、軽井沢を後に、一路目的地へ。
今回も、もちろん温泉泊のにら家です。
旅の目的はあくまでも温泉療養ですからね。(^^)
長野県湯田中温泉の白雲楼旅館が今回のお宿です。
ワンコ専用ではありませんが、ワンコOKのお部屋があります。
昭和の香りただよう古き温泉宿でございます。(ひなびた、というのとも、またちょっと違うんだな)
お世辞にも素敵なお宿~!とは言えませんが(失礼!)その分料金がお安いのは魅力です。
なにより湯量豊富で熱めの温泉が、大変心地よかったです。

一日目の夜ご飯。
空き部屋を利用した完全個室のお食事はとても静かでのんびり過ごせました。
夕方にはすっかり雨模様でしたが、つかの間の止み間におしっこもすませて、早々に床につきました。
温泉入って飲んで食べて、はぁ~極楽!な夜でした 。
*  *
そろそろブロガー魂が抜けつつあるずんなので、旅行中の写真の数がとても少なく、記録的にも不備は多いですが。。。ま、仕方ないかな。
2日目に続きます!