昨日、六本木ヒルズで開催された ジェームズ・キャメロン監督映画
AVATAR アバター のジャパンプレミアに行ってまいりました。
ジェームズ・キャメロン監督 とジョン・ランドー氏の舞台挨拶がある、ということで 相当テンションアップ
ターミーネーター('84)
エイリアン('86)
ターミーネーター2('91)
タイタニック ('97)
等の作品をリアルタイムで見てきた私には (さらにT2にはOL時代にいろいろな思い出が。。) キャメロン監督といえば 神様のような存在~
世界歴代興収記録1位を達成した「タイタニック」から12年。 この間、キャメロン監督は劇場用の映画は作っていなかったんですねぇ~
そんなに月日が経っていたかと意外な感じが……
そういえば シャープで若いイメージだった監督も 若干お年を召し(55歳) さらに 巨匠の面持ちでいらっしゃいました。
舞台挨拶では あぁ~本当の監督が間近に~~
「『タイタニック』 は東京でワールドプレミアを行って そこから大ヒットしたラッキーな場所。とてもうれしい」と 終始にこやかなキャメロン監督。
ゲストの 滝川クリステルさんからお花を受け取ると 明らかに嬉しそうだったところがお茶目でした。
(*写真撮影禁止だったので goo 映画からの転載です)
ジェームズ・キャメロン監督が 構想14年&製作4年を費やした入魂作は 最先端の3D !
こんな眼鏡をつけて 見ますよ~
あら筋は控えますが、もうねぇ~、 本当にすごい映画です! 大興奮!
2時間40分と長い映画なのですが、この3D効果もあって すっかり映画の世界にのめりこんでしまいました。
終わってしまうのが残念で もっと見ていたい気分でした。
どのくらい おもしろいかというと
気が付くと
口元全開 で 見ていたくらいです。
客席を見ると 周りも口全開状態~~(笑
「観るのではない。 そこにいるのだ」
という言葉通り、監督が創造した幻想美をまさに
体験できる映画。
こんなのや↓ そんなのが飛んできますから~~
私が特にひきこまれたのは 主人公のジェイクが 翼竜のような生き物に乗って 初めて空に飛ぶところ。
鳥に乗って空を飛ぶって人類の永遠の憧れだものね、 自分も本当に空を飛んでいるような感覚に 感激。
「エイリアン2」以来 久しぶりにキャメロン監督とタグを組んだシガニー・ウィーバーは おいしい役どころで、もう画面に出てくるだけで嬉しい。
内容的には 近未来の
「ダンス・ウィズ・ウルブス」 といった感じで(「ダンスする?」という言葉もでてきたし。。)
アメリカ人って やっぱりインディアンに畏怖の念があるのかな、と思ったりしましたが。。
ロマンスあり、戦闘あり、この映画を(原作なしに)ゼロから作り出す才能は改めて すごい。としか言いようがない。。
3Dって子供だましじゃない? って観る前は思っていたのですが 大人が楽しめる新次元な映画体験。
いまは3D技術も進歩しているので 目を酷使することもなく見ることができましたが 字幕がやや気になったので 吹き替え版の方が集中して見られるかもしれません。
一般客と一緒にプレミアに参加したゲストは、ダンテ・カーバー、赤井英和、穂のか、塚本高史、山崎静代(南海キャンディーズ)、高橋ジョージと三船美佳夫妻、神田うの、沢村一樹、滝川クリステルさん、と豪華。
しずちゃんは着物姿でしたが 普通に客席をウロウロしていて可愛かったです♪
映画は 明日
12月23日(水)全国ロードショー
初日の水曜は TOHOシネマズ レディスデイです
公式HP ⇒
アバター
試写会プレゼントもいっぱいの⇒
小学館FA-net さま。
ご招待ありがとうございました。