二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

浅草ビューホテル宿泊 Go To トラベルしてきました(前編)

2020-11-08 08:47:44 | 東京 ★ 街歩き 


10月からようやく東京も解禁になった Go To トラベル キャンペーン
体調がいまいちなので遠出を避けたのもありますが、好きな街を応援したい気持ちもあり「ステイ東京」でゆっくり楽しみました~  

第一弾は、、娘の誕生祝いもかねて 浅草ビューホテルに宿泊です。



浅草ビューホテル (wiki より) 
開業1985(昭和60)年9月、国際通り沿いの浅草国際劇場跡地に開業したホテル。
タワー部は国際通りから約20度ずらして、隅田川とほぼ平行になるように建てられており、南東側の客室からは隅田川の花火が一望できる。特に東京スカイツリーを眺めることのできる27階東側のレストランでは、「世界一の夜景」をPRしている。

浅草駅からは徒歩10分ほど、浅草寺、花やしき、浅草六区‥‥のすぐ近く、観光・買い物に最高な立地。
ロビーには浅草らしく 三社祭のお神輿が。


お部屋は希望して スカイツリービュー のデラックスツインルーム 朝食付き。
チェックインしたら17階の部屋でした♪ 


部屋から東京スカイツリーや浅草寺が見下ろせます。窓際に嬉しいバーカウンター付き 


部屋からの眺め
正面にスカイツリー、浅草寺、浅草はなやしき、アサヒビール本社ビル等。左手には遠く筑波山まで見渡せます。
もともとは浅草寺や隅田の花火が見えるように建てられたのが 2012年に東京スカイツリーが建ったことで さらに眺望がよくなったんですね。
時間ごとに移り行く眺めが素晴らしくて、日がな一日見ていられる。。この眺めだけで元を取れた感じです☆彡


眺望のご案内


夕飯は 仲見世を眺めつつ 外のレストランへ。




私が「神谷バー に行こうか」というと、娘も「そうだね」と。
創業1880(明治13)年浅草一丁目一番地。多くの文豪たちにも愛されてきた、日本初のバー


2011年には本館が登録有形文化財に登録、文化財のなかで気楽にお食事が楽しめる場所。
3階建てで 1階は神谷バー、2階がレストラン カミヤ、3階は割烹 神谷 になっています。
浅草を代表するようなこのお店も「コロナ禍は大変だった」と書いてある新聞記事を最近読みました。


公式サイトには『下町の社交場』とありますが なるほど・エビフライやお子様ランチが並び、ワクワクした昔のデパートのレストランを思いだします 


娘がサーロインステーキを注文する(若いので元気だ)なか、私はあまりお腹がすいていなかったので フルーツパフェという組み合わせ。




ここはサンドイッチも上品でおいしい♪ (過去写真)


浅草演芸場の近くで ピンクの服を着た林家ペーさんとすれ違う。 これも浅草ならでは。

 
まだ時間も早かったのですが ホテルには大浴場がないので、私は地域クーポン券を使って 徒歩圏の「浅草ROX まつり湯」)へ。
内湯、露天風呂、サウナ、コミックルーム等、、初めて来ましたが、広くてここで半日くらいのんびりできそう。


ホッピー通りで飲んで帰ってもすぐ寝られるのがいいな (元気だったら飲みたかった☆彡)


部屋に帰ったら夜景が綺麗  
写真はうまく撮れませんでしたが寝るのがもったいなくてしばし眺めつつ…


朝はまた、綺麗な朝焼けで目が覚めました。


朝食は26階 「スカイグリルブッフェ 武蔵」にて (通常だと3000円)


スカイツリーを眺めながらのビュッフェが大人気のレストランですが、朝食はコロナ禍で個食(お弁当)スタイルに。
飲み物、フルーツ、総菜、ヨーグルトなどはワゴンが回ってきてサーブしてくれます。


おいしかった。。 

自分は浅草ビューホテルが建つ前の浅草国際劇場へは行ったことがなかったので、ネットで探したもののあまり画像が出てこない。。なので家に帰ってから『男はつらいよ#21 寅次郎わが道をゆく』(1978)を見返しました。
こちらには閉館直前の浅草国際劇場(松竹歌劇団)のレビューや 周辺の風景が鮮やかに残っていて、街歩きの視点からもすごく興味深い。。 山田洋次監督が映像に残してくれたおかげだなぁと思います。


大正7年創業、かつて浅草国際劇場近くにあった「浅草洋食河金」で食事をする寅さんたち。
このお店は閉店しましたが、暖簾分けした「とんかつ河金 千束店」さんで今も懐かしの味が楽しめるそう。


気になるお値段は Go To キャンペーン(楽天割引)を利用して 2人で 11,000円(朝食・駐車場付き)+ 地域共通クーポンは 3,000円分もらえました♪
 ちなみに「Go To 都民割(5000円上乗せ)」は期待していたけれど まったく取れず。。 
一瞬夢見たんですけど東京は人口も多いので無理でしたね、、

この地域クーポンが なかなかワクワクしますねーー 


2日目に続きます。。。

公式サイト→ 浅草ビューホテル

公式サイト→ 神谷バー
コメント

コロナ 自粛期間中の生活など

2020-06-03 22:42:04 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化

お疲れ様です。
2020年2月末から新型コロナ感染予防で全国の学校が休校になり、、4月からは不要不急な外出自粛要請、、嫌な病気でしたね まだ続いておりますが、、
引きこもっているとたぶん自分が鬱々とするなぁ、というのがわかっていたので ワイドショーなどのテレビは一切見ないことにしてせっせと近所を散歩。1日1万歩目標でしたが 平均8千歩くらい、よく歩きました。
これはなかなか良かった、楽しかったし 健康的に過ごせました。











世田谷は不本意にも全国でコロナ感染者数ワーストだけれども、徒歩圏に自然がいっぱいあるなぁと 感動。
思いがけない外出自粛期間でしたが、たぶん定年になってもこんな感じで 散歩したり 料理したり 絵を描いたり、できればシニア料金で映画を見たり、しているのかなぁとうっすら想像しております。早く元の生活に戻れますように… 

初挑戦したシュークリーム
コメント

合羽橋道具街 10/8~14日はかっぱ橋道具祭り

2019-10-03 07:15:54 | レトロ絵日記 


ハロウィンの時期になると お菓子作りをしたい気持ちでそわそわ。
ずっと描きたかった合羽橋道具街、遅れてのアップです 

合羽橋(かっぱばし)は、東京都台東区の浅草と上野の中間にある、調理器具・食器類専門の問屋街。 調理道具、食器、厨房設備、製菓用品、その他 何でも揃います。
起源は 1912年(大正元年)頃に数軒の古道具商が店を構えたこととされています。

浅草から歩いても行けますが、地下鉄田原町駅からだとすぐ徒歩5~6分。

明治140年創業 老舗・ニイミ洋食器の看板「ジャンボコック」が街のランドマークになってます。




看板も個性的。






最近では 日本の技術が光る「サンプル食品」が外国人観光客に人気だそうで、、


おみやげ用の小さいサイズや ストラップ等もたくさん販売されています。


これで家でも夢のたい焼き作りが、、


見るだけでもワクワクするような製菓用品。


かっぱたちもいろいろ。




通りの先にはスカイツリー 


「合羽橋って楽しい!」と女友達が口々に言うのを聞いていた合羽橋道具街
浅草までのそぞろ歩きも楽しく大好きです~~

第36回 かっぱ橋道具まつり かっぱ市 は
2019年10月8日(火)~14日(月・祝)
会場/かっぱ橋道具街加盟店各店舗
各店舗のお勧め・自慢の商品が勢揃い!掘り出し物をゲット!

■JRを利用する場合
山手線・京浜東北線「上野」「鶯谷」駅下車 徒歩15分
総武線「浅草橋」駅下車 徒歩25分

■地下鉄・私鉄を利用する場合
東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅下車 徒歩6分
都営浅草線「浅草」駅下車 徒歩13分
東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩13分
つくばエクスプレス「浅草」駅下車 徒歩5分
コメント (2)

昭和可愛いものマーケット @柴又セピア

2019-10-02 14:27:57 | レトロ絵日記 


事後報告になりますが 柴又・昭和レトロ喫茶「セピア」さんで2019年9月20日~23日に開催された「昭和可愛いものマーケット」に参加させていただきました。

喫茶セピアさんは、全国のレトロ可愛いもの好きさんには有名な喫茶店 
1階に キャンディ・ミルキィさんが館長の「キャンディ・キャンディ博物館」も併設。
いつ行っても夢可愛い昭和レトロ空間なのです。


外の看板には 私が描いたセピアさんの絵日記も飾ってもらっています  


「昭和可愛いものマーケット」はキャンデイさんが言いだしっぺで今回初めての開催だそうです。
レトロ好きな出品者が12人集まりました。
セピアさんとキャンディさん人気で 初日は開場前から列ができるほどの盛況ぶり  


自分のブースです。 
手作りのビーズアクセサリーは昔 某ショップで委託販売をしていたことがありますが、ポストカードの販売は初めて。1枚150円 4枚で500円で販売。


テーマが「レトロ可愛い」ということで作ったスワロフスキーの苺のアクセサリーと マーケット用に描いたいちごちゃん  


スワロフスキーのティアドロップ 


アリスのピアス等、、


たくさんのかたがポストカードを手に取ってくれてました。
自分のことになると自信がなかったり、面倒くさかったり、でイラストも描きっぱなしだったのですが、たくさん描いた子たちをずっと埋もれさせておくのも寂しくなり。。

たくさんのツイッターのフォロワーさんも来てくださって 直接 絵の感想も聞けて・こんな幸せなこともあるんだなぁ、と嬉しい4日間でした。
わざわざ足を運んでくださったみなさまありがとうございます 

セピアと柴又のポストカードは常設で喫茶店で販売中です 
機会がありましたらぜひ~
コメント

「奈良ホテル」 オードリー・ヘップバーンも宿泊のクラシックホテル♪ 

2019-02-28 11:26:06 | レトロ絵日記 


卒業、入学シーズン前に 娘と2泊3日奈良・京都旅行に行ってきました。
去年クラシックホテルパスポートを購入したので、奈良ホテルに泊まるのを目的に楽しみにしてました~ 
初訪問でワクワクです  
⇒ クラシックホテルパスポートの詳細はこちらから 

 奈良ホテル
1909(明治42)年に営業開始、今年10月に創業110年を迎える「西の迎賓館」。
設計は東京駅駅舎、日本銀行本店等を手がけた建築家・辰野金吾氏。
木造2階建て桃山御殿風檜造りの本館は「奈良公園の景観にふさわしいものを」という当時の奈良市民の要望に応えて 外観はお寺風の和洋折衷構造になったとか。


数々の国賓・皇族をお迎えした重厚な玄関 




本館玄関を入るとフロント前は約9メートルの格天井の吹き抜け。
2階につながる大階段には赤い絨毯。
階段の7段目に立って写真を撮るとすっきり足長に見えるそうですよ 
 

釣燈籠を模した和風のシャンデリア。


1983年に奈良ホテルに宿泊したオードリー・ヘップバーンも、とても気に入ってこの場所で写真を撮ったとか。右から二人目がヘップバーン。「奈良の休日」ですね 


ロビー「桜の間」


1922(大正11)年にアインシュタイン博士が滞在した時に演奏したピアノ! なんだかすごい。


平成の大時計
1990(昭和2)年今上天皇の即位の折に、お祝いの意を込めて記念に設置した大時計。


スチーム暖房は1914(大正3)年、大正即位記念で全館セントラルヒーティング化された際に備え付けられたもの。
現在も現役で使えるのだけれど、残念ながら「早朝の音がうるさい」とお客様から苦情が出て 今嫁働中のものも使用が取りやめになるそう、、
クラシックホテルに好んで泊まりながら 古さを考慮しないのはどうかなーと自戒をこめて考えさせられたお話でした。
勿体ないなぁ、、、自分も気を付けたいです。。


メインダイニングルーム「三笠」
興福寺の五重塔(国宝)を眺める席もあります


朝食は 茶がゆや奈良づけを目当てに和食をチョイス。


奈良の夜は静かなので早々にホテルに戻ってティーラウンジでナイトスイーツを頂いていると、窓の外を鹿の親子が横切るのが見える。。
東京から行くとちょっと異空間でのんびり 


春や秋は外のテラスも気持ちがよさそう。


奈良ホテルの鹿は古来、神鹿として春日大社と密接にかかわってきた天然記念物。
ホテルのあちこちに鹿が描かれているのが 日本らしくてかわいい。
 

ホテルからは春日大社、興福寺、東大寺、奈良公園、、とすべて歩いて行ける距離に。
早起きして朝から鹿と遊び、、 




賑やかな京都も好きですが、ゆったりと時間が流れる奈良もいいなぁ、と気持ちがすっと洗われる感じ。
憧れの奈良ホテルは重厚ながら木造の温かみとスタッフさんが優しくて・
ずっと変わらないでいてほしいなーと思う空間でした 
 
関連記事: 

⇒ 日本クラシックホテルの会 ホテルニューグランド
⇒ 日本クラシックホテルの会 箱根富士屋ホテル

奈良ホテル
〒630-8301奈良市高畑町1096
TEL 0742-26-3300(代)
チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00
コメント