遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

スポーツ指導者講習会

2006-03-18 23:19:17 | Weblog
コーチングクリニックに連載をもつ今村律子さんを講師にお招きした「ジュニア期のメンタルサポート」の講習会に東総合スポーツセンターまで行ってきました。
・ジュニア期はいろんな人の影響(サポート)を受けないと育たない。
・目標設定 まず指導者自信の目標設定が必要である。
などの内容で,とくに集団を理解するための新聞紙のゲームでした。
8人程度で肘が体に付く程度に曲げ,人差し指を1本出し,2mくらいの長さで細長く丸めた新聞紙を,その上に乗せて,それを人差し指を離さず床まで下げるというものです。
ほっておくと,どんどん新聞紙は下がるどころか,むしろ上がって行きます。集団で力を合わせないと下がって行かないようです。そこで,リーダーなどの役割や力を合わせる等の集団を理解することにつながるゲームです。
今度ビクトリーズの子ども達にやってみようと思います。

そして,今日は長岡市の学童野球チームの赤城BCが上山小へ新潟遠征にやってきました。(今回はビクトリーズと試合ができず残念)
前述の講演会のため試合は見れませんでしたが,指導スタッフの方とはお会いすることができました。マイクロバスを監督さんの運転で方々遠征されるそうです。(脱帽!)
礼儀正しく,元気のあるチームに感じられました。(写真)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿