遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

学童の遠投能力

2009-05-23 15:49:45 | Weblog
ブログタイトルにある遠投能力についてです。
今日は次男の所属する上所Vで3~5年生で遠投力やべーランを計測しました。
この春から野球をはじめたばかりの子もいるにも、各学年の遠投平均値は、3年生が30m、4年生が35m、5年生が40mといった結果がでました。
4、5年生で50mクラス、3年生で40mを投げる子がいるのは、私が保有している過去の上所Vデータと比較しても優秀だと思います。
ほかのチームにはすごい剛腕がいたりもしますが、ほかのチームでデータ収集されているところがあれば教えてください。
(東京ではNPBジュニアCUPのトライアウトには、遠投80m超を投げる小学生がいたりするそうです。)
べーランにしても、遠投にしても定量化して示してやると子供たちにはわかりやすですよね。誰が一番だ!とかではなく、自分がどの程度向上したかがわかりやすいという点からです。子供の体の成長速度や習熟度の格差があるこの学童期ですから、今完成することもありません。誰かと競うのではなく、自分の記録と戦うことができますから、例えレギュラーでなくても、日々の練習へのモチベーション維持の一助になると思います。
大リーグ、プロ野球などのトライアウトでも50m走と遠投でほとんどがふるい落とされるのですから、野球選手として重要な要素ですからね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ・ママ)
2009-07-15 23:45:56
うちの次男は 今年全国大会へ出場します。
遠投80mです。 将来は社会人野球を目指す、みかけによらず謙虚な内面のがんばりやさん・・・
遠投で 全国何位でしょう?
返信する

コメントを投稿