中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

大理は二ヶ月ぶりの雨

2014年02月17日 | 雲南省

大理市は、今日は一日中雨が降り、去年の12月中旬に雪が降って以来、約二ヶ月ぶりの雨となりました。大理も雨が降ると気温もぐっと下がり、今日の最高気温は13度程度で、何時もより4.5度程下がり、暖かい気温に慣れきった身には、今日の気温はかなり寒く感じます。

今年の春節前後は中国全土で気温が一般的に高かったようで、冬は最高気温が、6.7度の貴陽市もTVなどで見ていると、日中の最高気温が14.15度と大変高かったようです。春節中は、日により20度近い日もあったようですが、先週から例年通りの気温に戻ったようで、貴陽市も何時もの寒い冬になっているようです。因みに貴陽市の今日の最高気温は4度との事です。

大理白族自治州も、例年に無く高い気温が続きました。春節中は、最高気温が20度前後まで、上がり、快適な気候を求め、ここ大理にも沢山の人が省内外から押し寄せましたが、春節が終わる共に、気温も例年に戻り、観光客も減り大理鎮内も大分静かになりました。

予報では、大理市は、明日も雨で最高気温も15度程度との事でかなり寒いようですが、2.3日後には18.9度と元の暖かさに戻る様です。先日久方ぶりに大理市内外資系のスーパーに行ったらもう春物が並んでいました。この雨が終わると、ここ大理市には本格的な春になる様です。

今日の中国中央TVでも、日本の関東地方の大雪のニュースを流していました。最近は安部ガラミの政治ニュースが多い中、久しぶりに別の日本のニュースが流れました。



最新の画像もっと見る