中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

中国のハーゲンダッツのアイスも大変高い

2013年10月24日 | 中国事情

私も中国中央TVが報じた「スターバックスの珈琲は高い」という報道番組は、一部を見ただけで、番組全部を見ただけではありません。が中国中央TVの番組の中では、スターバックスの珈琲だけでなく、中国で売られているハーゲンダッツのアイスクリームやイタリア製のマフラー、ドイツ製の車等も現地で売られている値段と比べ大変に高いことについても報道していました。

どういう訳なのか一部の中国メディアは今回の報道の中ではスターバックスのみを取り上げ報道しており、他のアイスクリームや、マフラー、車等が中国では値段が異常に高い事には触れて居ません。

私が今滞在中の大理古城にあるスーパーにもハーゲンダッツのアイスが何種類か置いてありますが、やはり結構な値段がします。ハーゲンダッツのアイスが日本で幾らで売られているのか見当が付かないのですが、ここ大理古城ではカップ入りアイス(ミニサイズ)が39元、クリスピーサンドイッチが49元、アイス39元で売られており、矢張りかなりの値段がします。中国中央TVの報道の通り、ここ大理古城でもハーゲンダッツのアイスもとても高い値段で売られています。

 

大理古城のスーパーで売られているハーゲンダッツのアイス。大理古城は外国人観光客が多いのでハーゲンダッツのアイスも置いてあるようですが、やはり大変高い。私は未だに食べた事はありません。一個39元。

 

こちらはクリスピーサンドイッチですが、一個49元で売られています。私には到底手が出ない値段です。



最新の画像もっと見る