中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

ベトナム滞在僅か2時間

2014年04月18日 | 中国事情

先日ビザを更新する必要があり、急遽雲南省大理からベトナムへ行く事になりました。ビザがもうすぐ切れるので、ビザが切れる前に当然更新しなければなりませんが、一度中国国外へ出て、中国へ再入国しなければ、留学生ビザの更新は出来ないと関係当局に言われました。

それで止むを得ず急遽中国とベトナムの国境の街河口からベトナムのラオカイに行き、ベトナム滞在時間は僅か2時間程で、また、中国の河口へ戻り、何とかビザが切れる前に大理に無事に戻り、ビザの更新が出来ました。

 

中国の国境の街河口から望む中越公路大橋。中国とベトナムの間を流れる紅河に架かる中越公路大橋。TV等で、何度かこの橋は見たことはありますが、実際に眼にするのは初めての体験で、橋を渡るのも当然初めての経験でした。

 

私が中国での出国手続きを終えて、この中越大橋を渡ったのは午後5時半を超えていました。その後、ベトナム側で入国手続きをして、ベトナムの国境の街ラオカイに入国したのは午後6時頃でした。この日の内に中国に戻る必要があるのでベトナム滞在は僅か2時間程でした。

 

ベトナム側の国境のラオカイの街の様子。ベトナム語で書いてある看板、広告等は、何と書いてあるか全く検討も付きません。但し、ラオカイは中国語も通じますし、中国元も使えます。橋を渡ってすぐの通りには、ホテルやカフェが並んでいます。カフェで飲んだベトナムアイス珈琲は5元。もう暑いので黙っていてもアイス珈琲が出てきます。

 

 

 ベトナム側の街ラオカイでは、ベトナム名物の米で作った「ホー」と云う麺を食べたかったのですが、残念ながら店が閉まっていて食す事が出来ませんでした。で食べたのがこれ。
ベトナムで初めて食べた食べ物です。中国で云うところの「豆腐脳」のような食べ物ですが、かなり甘いタレを掛けて食べます。中国元も通用しており2元。大理でも豆腐脳は売っていますがベトナムの方がやや高い様で、大理では1.5元程です。元で払ったらつり銭も元で返してくれました。

 

中国側から、ベトナム側に運び込まれる荷物。中国側の街河口には、ベトナム人相手の衣料品店、日用品の店が沢山並んでいます。

 

 

暑い為かラオカイの街では、道路沿いに小さな机や椅子を並べビールや冷たい飲み物を売る店が沢山並んでいます。そしてその飲み物を飲みながらお喋りを楽しむ人が本当に多い。


ベトナム側から眺めた、中国の国境の街河口。ベトナムで出国手続きを終え、この橋を渡って中国に再入国したのは、夜8時頃です。ベトナム側の食堂は全部閉まって居たので止む無く中国の河口で食事をしました。

 



最新の画像もっと見る