中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

貴州省の少数民族の機織り機

2012年08月05日 | 中国貴州少数民族の村

貴州の少数民族の住む村では、今も伝統的な機織機で機織りが行われているようです。機織り機も苗族、トン族では違うようですし、また、同じ民族では地域により機織り機も少し違いがあるようです。綿での布を織るのが多いようで、麻布はあまり見かけません。

从江県岜沙村などでは、今でも綿を使い布を織る光景を見かけます。しかし以前と比べると布を織る家は年々減っているようです。祭りの際などには、外部から業者が村に来て、機械で織った布を商っている姿も見かけます。

これは岜沙村(苗族)のある家での機おりの様子。家族が着るものは基本的には自分で織るそうです。

こちらはあるトン族の村で見た機織り機。布は格子縞です。この布は、染めないでこのまま、夏などに着る着物を作るようです。

 

これはあるトン族の村で見かけた機織りの光景。人が支えて機織りをするという珍しい機織り光景。

 

 

これは別の苗族の村で見た機織り機。この村では紡いだ糸を下の写真のようにこのように、建物に巻きつけていました。



最新の画像もっと見る