中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

春節の大理古城は人、人で溢れる

2016年02月15日 | 大理古城

私は今は大理古城に滞在中ですが、近年春節時の大理古城は、観光客がとても多いので大理古城を逃れ別な所で、春節を過ごす事にしています。ニュース専門チャンネルに中国中央テレビ13と云う放送局がありますが、そのニュース専門のチャンネルで、春節中の正月二日三日には大理古城には通常の5倍もの観光客が押し寄せたとの事です。人、人、人で大理古城は埋まった様です。

大理州には、洱海に面した双廊村と云う最近特に有名となった観光地がありますが、ここには一日で10万人もの観光客が詰めかけたそうです。観光地とは云え、人口5千人足らずの洱海に面した小さな村に10万人もの人が訪れたので、中国中央TVの13チャンネルでもニュースとして取り上げた様です。

双廊村は、このブログでも取り上げた事もあるのですが、中国ではかなり有名な歌手の王菲が別荘を構えている事でも有名です。(注:王菲は以前から噂されていた若い俳優と去年正式に結婚したとのニュースも流れました。式は当然双廊の別荘で挙げたとも)また、有名な舞踏家の楊麗萍の妹が高級ホテルを経営している事でも有名な観光地で、そのホテルは一泊3000元との事ですが、双廊村のホテルは大抵一泊が1000元から3000元が普通の様です。

春節の長期休暇は昨日で一応終わったのですが、大理古城は依然かなりの観光客で賑わっています。今日、大理古城を歩いたのですが、道路を歩くにも苦労する様な状態で、今の様な状態の4,5倍の人で溢れたとなると一体どんな状態だったのだろうと想像します。

 



最新の画像もっと見る