は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

立秋 狗尾草そよそよと

2023年08月08日 | 自然・お天気

おや?天気図を見たらもう一つ台風になるみたいですね。6号台風の影響か昨日から蒸してます。肌で感じる秋はまだまだですが、暦の上では秋がやってきました。エノコログサ(ねこじゃらし)は「犬ころ草」が変化したもので、穂が子犬の尻尾に似てるからと小学校の頃、先生に聞いた記憶があります。猫やら犬やら名前が混じってる草ですね。それだけ身近で親しみやすいということでしょう。

「養生三宝」大根、白菜、豆腐。どの食材も滋養強壮、免疫力向上、胃の調子を整え、解毒作用もあるといわれてます。コロナもインフルエンザも罹る人が多くなってきてるようで今朝はこの3つを入れた味噌汁。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」
暑い日の連続でしんどいですが、落ち着いて短絡行為がないよう行動したいと思います。

散歩道、交差点の三角地のヒルガオ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スリランカ料理 | トップ | 麺食い夫婦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-08-08 06:24:29
おはようございます。
養生三宝 →この言葉忘れてました!!
いつも気づきを ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ken)
2023-08-08 13:51:21
Keikoさん

こんにちは。
良かったです。特にお豆腐は女性に欠かせないですね。

最近は冷奴と麻婆豆腐の登場回数が増えました。

ken🌺
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-08-08 17:45:03
こんにちは!

エノコログサは本当に可愛いですね。大好きです。思わず花瓶に生けたら、すっきり良い感じでしたら。

養生三宝 これから涼しくなれば、努めて取るようにしたいと思います。良い言葉を有り難うございました。 なおとも
返信する
Unknown (ken)
2023-08-08 19:13:31
なおともさん

こんばんは。
なおともさんの感性の素晴らしさを感じます。

私は血糖値の管理が大切なので夏でもよく使用しています。三宝のお陰で数値も落ち着いているのかもしれません。本当に養生は大切ですね。

ken🌺
返信する

コメントを投稿

自然・お天気」カテゴリの最新記事