は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

ペットの熱中症 NHKローカルより

2022年07月30日 | 日記・ひとりごと

昨日の夕方NHKのローカル、ニュース情報番組で、気象情報の枠の中で、ペットの熱中症について
気象予報士さんが説明されていました。気になるので写真に収めました。
症状的には、苦しそうな息づかい、ふらつき、よだれ、おう吐、意識が薄れる。人間と一緒ですねー。

応急処置は、冷水をかける⇒病院
※水を嫌がるペットもいるので、氷枕などで冷やしてあげるのがよい、そして室内は冷房で適温でと補足されてました。

                           

 

台風5号の影響か、昨日とは打って変わって、灰色の空、雲の流れは速い。そして生暖かい風。早朝とはいえ、散歩は蒸し暑くてたまらんので、1時間ほどにとどめました。

しばらくお預けの梅の土用干し、昨日はできましたが、あともう一回。きょうはできそうにない。
そして今日は「梅干の日」だそうです。
日付はこの頃に新物の梅干が食べられることから。また、梅干は健康に良く、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせも。この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。

そうかぁ、昔、昔ばあちゃんから聞いた「梅はその日の難逃れ」の諺は、そういうことなんだと納得した。試験や遠出など大事なことがある日の朝に我が家では梅干しを食べて出かけています。

きょうも良い一日となりますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 二度とない人生だから  | トップ | 小梅ちゃん »

コメントを投稿

日記・ひとりごと」カテゴリの最新記事