は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

芒種 お弁当

2023年06月06日 | 日常

芒種 6/6~6/20頃
稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のこと

既に素麺活動が始まっています。きゅうりの酢の物も2.3回作りました。身体を冷やす食べ物。
夏は、東洋医学的には「赤い色の食材」が良いそうで、スイカ、トマト、梅干、桃、ナツメ、小豆。
それから、夏バテ気味の人は、「気」や「血」を補う牛肉やタコで滋養強壮に努めたらよいそうです。
もう少しで今年も半分。そういえば、今月30日に食べる「水無月」、小豆がのってますね。
昨日の残り物があったので、今日のお昼の弁当を作ってました。
散歩もできるだけ1万歩を目標に歩いています。そんな二十四節気の朝。


今日のお弁当
「ご飯少なめ、キャベツたくさんのメンチカツ丼」
●ブロッコリーとかにかまのサラダ
●ジャガイモと挽肉の煮物
●かまぼこ
●卵焼き
●奈良漬




すべてがあなたにちょうどいい

今のあなたに今の夫がちょうどいい
今のあなたに今の妻がちょうどいい

今のあなたに今の子供がちょうどいい
今のあなたに今の親がちょうどいい
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい

今のあなたに今の友人がちょうどいい
今のあなたに今の仕事がちょうどいい

死ぬ日もあなたにちょうどいい
すべてがあなたにちょうどいい

お釈迦様


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのパン | トップ | デジタルデトックスのすゝめ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-06-06 13:15:51
こんにちは。今日も素敵なお話有り難うございます。「水無月」食べる日までは意識していませんでした!半夏生に蛸の酢の物を食べたりなど、日本の食文化は素晴らしいです。
お弁当も本当に美味しそうです。私はお弁当が大好きです。日本のお弁当は海外でも好評ですね。
最後のお言葉、備忘録に書き留めます。なおとも
返信する
Unknown (ken)
2023-06-06 15:02:17
なおともさん

こんにちは。ありがとうございます!
食べることばかりですみません。
しかし、食べることは生きること、食べれなくなったら終わりですものね。
このへんも氏子に人形代が配られています。
地域によってするところしないところがあるようです。

上を見たらきりがないですね。今が一番です!

ken🌺
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事