は・な・う・た・ま・じ・り

デジタルデトックスのすゝめ

今朝は、ピアノにゃんの○△◇#♭・・・の寝言で目が覚めました。
スーピーにゃんこです。

今日は、自分も今後気をつけようという話題です。
「デジタルデトックスとは、携帯やPC、タブレットなどのデジタル機器使用を控える時間を持つことです。

高校生のお嬢さんを育てているお母さんを4人知っています。
「お嬢さん、夜遅くまで受験勉強たいへんでしょう」と言うと、
口を揃えて「勉強をしてるのやら、何をしているのやらわかりません。
推しのアイドルの関連動画をずっと見てしまったり、友達や友達の友達のインスタ投稿をみたり、
オンラインゲームでもりあがったり。片手にスマホを持って寝ています」と。
かく言う私も、気になるニュースがあれば枕元のスマホをついつい見てしまします。

そんな中、AIやChatGPTの出現、玉石混淆なネット社会、デジタルデバイスが「あったら便利なもの」から
「なくてはならないもの」に変化しているように感じます。


20年先の未来を考えると業務効率化になる反面、”考えなくなる人間化”となっていないか懸念されます。
まぁ、私はその頃は「泉下の客」となっているでしょうけど。

とめどなく進むデジタル化「依存」という沼を泳がないよう自戒をしていかねばと思います。


昨日の朝、散歩道中で見つけた「ヒルザキツキミソウ」


故郷のかおりがした「栗の花」

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
モンモンさん

おはようございます。
ご主人本当ですか、お風呂まで!?
お風呂でゲームですかねえ?
本当デジタルデバイスから離れる癖をつけておかないとと最近思うようになりました。

ken🌺
rose-tky
❤️kenさーん❤️

😊❤️おはようモンモン😆❤️

モンモンですよーーーーー

デジタルデトックス うわあめちゃ大事ですよね!いつも 気がついたらスマホ使っています!ダンナは自宅のお風呂までスマホ持ち込んでいますがモンモンは唯一 お風呂中はデジタル持参せず入浴しています!
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
メディア漬け防止策も年齢と共に難しくなりますね。
AIも藤井聡太さんからして将棋で対戦してますし、これはもうある年齢から、仕方ないでしょうね。

依存症になったらなかなか抜けられいですから、
どこで歯止めをかけるか、若い世代にブレーキをかけられるかが課題だと思います。
どっちにしても本人に良い方向で進んでもらいたいですね。

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
デジタルデトックス大切ですね。私もパソコン・スマホ・テレビを見ない時間を作る様にしています。
今、学校ではノーメディアデーを推進して、学習読書運動に充てる様に指導しているようです。
小学生は親子共で取り組んでますが、中学生は?です。なかなか難しい問題ですね。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事