Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2011 山陰・九州へ 12日目

2011-07-31 22:05:00 | バイク 旅行記

今日は五島列島です.いよいよ五島うどんが食べられます.起床は5時.目覚ましもなくよく起きられたものです.佐世保港を6時35分に出航し、船の中ではいつものように上五島の観光ルートと船の繋ぎを考えます.中通島の有川港に到着後、頭ヶ島天主堂冷水教会青砂ヶ浦天主堂の順で観光です.島なので走行中に海がよく見えるのですが、澄んだ青い海はよいですね.暑さが吹き飛びます.お昼近くになったので、五島うどんの里の「うどん茶屋遊麺三昧」で五島うどんを試食.もちろん温・冷の2種類です.その後、大曽教会→若松大橋を渡って若松島に移動です.若松島にあった龍観山展望台は、展望もよく良い眺めでしたね.中通島では日曜日はガソリンスタンドがすべて閉まっていたのですが、運良く若松島に開いている店を発見.ハイオク満タンにして移動です.ちなみに185円/Lでした.まだまだ行きたい観光スポットはあるのですが、離島での海水浴を最優先.高井旅海水浴場で一泳ぎ.昼時で暑かったので、とても気持ち良かったです.その後、奈良尾港に移動.下五島行き15時05分発のフェリー乗って上五島観光は終了です.時間の関係で、上五島最北端・江袋教会・キリシタン洞窟・米山展望台・あこう樹はパスです.風景の海はどこもきれいだったのですが、真手ノ浦から若松大橋までの風景が、特に好印象でした.見れなかった所もありますが、定番と呼ばれる観光地は行ったのではないか?と思います.フェリーの中ではのんびりすることなく下五島の観光順を検討.天候は晴れなので、高浜海水浴場と最西端の大瀬崎展望所にとりあえず行くことに決定です.「まぁ、晴れている内に行っとけ.」ということで.福江港に到着し、比較的大きな町を素通りして高浜海水浴場に到着.凄くきれい.やはり来て良かった.感無量です.早速服を脱ぎ、本日2度目の海水浴.いいですなぁ、海でプカプカ浮かびのんびりするのは.海遊びを終わった後は、大瀬崎展望所へ.この地点が当旅行の最西端となりました.日も暮れたので夕食と温泉を探しますが、やはり五島市へ戻った方が良いと判断し移動開始です.夜の五島市商店街は祭をしているのか賑やかでした.大人よりも子ども達の方が多かったような気がします.夕食は五島うどんを……と思っていたのですが、残念ながらそれらしい店舗を発見できず.諦めて五島コンカナ王国内にある鬼岳温泉へ.すると王国内に飲食店を発見.温泉の閉館時間に余裕があったので、サーロインステーキとちんたかざるうどんを食べました.お腹もいっぱいになり、最後は温泉に入り今日の観光は終了です.白良ヶ浜万葉公園で、天の川を見ながらの就寝です.

12日目は、伊万里→佐世保港→上五島観光(中通島・若松島)→下五島観光(福江島)→白良ヶ浜万葉公園で終了.

Dscf2846Dscf2853Dscf2857Dscf2862Dscf2865Dscf2867Dscf2882Dscf2885Dscf2906Dscf2914Dscf2943