Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイクの冬支度

2005-10-29 23:53:53 | ZX-10R
2005年度は3800kmしか乗りませんでした.内2800kmは6日間の夏の旅行.普段乗りは1000kmしか乗っていません.ステダンやバックステップなど取り付けて、走り込みの気合いは十分でしたが、ツーリングマシンと化して終了.来春は車検ですが、現状では通りませんのでマフラーを戻したり、保安基準に適合するようにしなければなりません.10月中旬から休日は時間に余裕はありますが、天候が良くない.雨の中作業はしなくないですな.つーか早くしないと雪が降ってしまいます.別な話ですが、ZZ-R1400が登場するんですね.最近バイクから離れていたので情報が全然です.詳細スペックが知りたいですな.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーバーフェンダー取付完了

2005-10-23 20:07:46 | R34 GT-R

PA230011

PA230013

PA230012

PA230014

取り付け完了しました.迫力があります.前に装着していたフロントフェンダーカバーの時はツライチだったのですが、今回の装着でツライチではなくなってしまいました.ということは、フェンダーカバーよりも飛び出ているということですね.リアのキャンバーも基準値に入りましたが、フロントはキャンバー・キャスター共に駄目でした.その後、店員様とRのことについて、いろいろ教えていただきました.とても誠実で丁寧な対応の方で、これからも安心して車を預けれると思いました.店員様と話している最中に気になったのが、来店された方が(当方の)車の中を覗いたり触ったり写真撮影をしていたこと.多分ニスモのデモカーとでも勘違いしたと思いたいのですが、断りのない写真撮影は正直気分の良いものではありませんでした.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車高ダウン

2005-10-15 22:40:14 | R34 GT-R
フロント5mm・リア10mm落とす.フェンダーに指2本程度入るくらい.フロントはネジ山が錆び付いて大変でした.後は4輪アライメントを取って終了予定.しかし、なぜRの作業するときは雨が降るの.4回連続です.ボンネットの穴からエンジンルームに水が入るので嫌ですな.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニスモエアロ取り外し

2005-10-10 22:26:12 | R34 GT-R
P7290028ニスモパドック入庫に向けて、ニスモのリアアンダースポイラーを外す.これを外さないと、ARC製のリアアンダーディフューザーが外れんのですよ.別に付けたままで入庫しても良かったのですが、かなり加工してあり、変にいじられるのもイヤなので外しました.しかしこのARC製アンダーディフューザーって言うのはメンテする時は邪魔です.パンダグラフジャッキも入りません.ついでにサイドスカートも外す.先日ディーラー様に入庫した際、「リフトアップ出来ません」と言われました.低車高車はつらいですね.ニスモパドックはその点大丈夫かと思いますが、念には念を入れて.取り外しには20分で完了.次は車高調ダウンへ.1年ぶりなのでネジが緩まないです.556を吹き替えて10分程放置し、50cmの鉄パイプをかまして回すとOKでした.なんだかんだ言って2時間潰れました.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産 GT-R プロト

2005-10-09 21:27:24 | R34 GT-R
数日前に発表なった日産GT-R PROTO.早く現車の写真が見たいですな.東京モーターショーには行けないのが残念.2007年発売まであと2年.一番気になるのはスペックよりも価格.(^^; 一般人が買える値段であって欲しいものです.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車と車高落とし

2005-10-09 19:12:57 | R34 GT-R
ニスモパドックにGT-Rを入庫する為、久々に洗車する.リアアッパーリンクPRO装着し、つきすぎたネガティブキャンバーを標準値に方向へ戻す為である.タイヤの偏摩耗が凄いんですよ.果たしてどの程度戻るのだろうか.装着調整後に4輪アライメントを取るので、それならば現在の車高をあと10mm程度落としたい.タイヤを外して車高調をいじっている内に・・・・・・過去の記憶が.一年前にも車高を10mm落とし、すぐに戻した記憶がある・・・・・・.「なぜ戻したんだろう???」.30分位悩んで思い出す.「そうだ、ステアリングを思いっきり切ると、インナーフェンダーに当たったんだ.あと、バンパーが地面に擦って車庫に入らなかったんだ.」 フェンダーが擦るのはまぁ良いとして、車庫に入らないのは致命的.ということで、リアのみ5mm程度落とす計画です.今回は作業代部品代全て込みで4万円ですが、275/30-19タイヤ約1本分の値段ですので、結果的に安上がりになると思っています.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睡眠

2005-10-09 07:59:03 | 日記・エッセイ・コラム
なんと31時間寝ました.こんなに寝たのは初めてです.途中電話に出たことで4回ほど起きましたが.仕事での疲労・風邪・頭痛が原因かと.特に頭痛はひどく、目を開けただけでガンガンします.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R34GT-R Z-tune

2005-10-02 21:29:27 | R34 GT-R
PA020010PA020011PA020012PA020014PA020015PA020016PA020017PA020018PA020019
札幌の手稲にあるニスモP-STAGEへ行きました.勿論、NISMO R34GT-R Z-tuneを見るためです.オーバーフェンダーは迫力ありました.カッコイイですね.ドライカーボンボンネットは思ったほどど迫力という感じはしませんでした.現在取り付けているカーボンボンネットの方が好みですね.重量ですが予想より重かったです.バンパーやディフューザーはZ-tune版よりも現存のNISMOバンパーや純正ディフューザーの方が好みなので気にならず.オーバーフェンダー現物を見てしまったことで物欲にかられ、結局契約していまいました.一緒にアッパーリンクPROも購入.全部で30万円也.あと、ステージアのスポーツリセッティング仕様に乗りました.乗り込むと同時にドライバさんが最初に言った言葉は「遅いよ・・・・・・.」でした.(^^; もちろんGT-Rと比べたらだと思いますが、ワゴン系であれだけ加速すればいいのでは?と私は思います.当方所有のGT-RもZX-10Rに比べたら亀ですし.どうでも良いことですが、Z-Tuneのナンバーの「23」は「にっさん」なんですね.(笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アート・オブ・スターウォーズ展(札幌)へ

2005-10-02 20:47:45 | 映画

PA020004PA020009旧3部作・新3部作を見終え、登場人物や時代背景も総復習できましたので、スターウォーズ展へ行きました.札幌は9/9~始まっていましたので、「空いているかな?」なんて思っていたのですが甘かったです.混んでいました.まず入り口に立っていたヴェイダー卿の超弩級の迫力は凄いの一言.映画設定では2mですが、飾ってあったのもその位の大きさがあったと思います.展示会場に入る前、音声解説のヘッドホンプレイヤ(500円)も借り、1時間くらいかけてゆっくりと見ました.音声解説は勿論、展示物の横に掲示してある説明文の意味もほとんど理解できましたので大満足です.全作品を見て復習した甲斐がありました.勿論「えっ!そうだったの?!」ということもありましたよ.このような展は初めてでしたのが、大満足でした.今後もスタートレック展やターミネーター展なんてやってくれないかしらね.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターウォーズ エピソード6 鑑賞

2005-10-01 20:06:26 | 映画

公開当時は、デススター付近での空中戦やデススター内部への特攻など、度肝を抜かれました.しかし今のCGに慣れてしまうと・・・.以下(略.シディアス卿(皇帝)がルークをダークサイドへ導くために色々心理作戦を繰り広げていましたが、ルークの一番の目的は、ダークサイドに堕ちた父のヴェイダー卿をアナキンへ戻すこと.いくら誘惑しても無理では>皇帝.アナキンがダークサイドに堕ちたのは、パドメの死を回避する術をダークサイドから学ぶことと、ジェダイ騎士のメイス・ウィンドゥの死に不本意にも加担してしまったのが原因かと.また、ジャンゴ・フェットのクローンであるストームトルーパーの弱さもめだちます.エピソード2と比べると、ただの雑魚キャラな感じが.シスの暗黒卿であるシディアス卿やティラナス卿は電撃を使うことができましたが、ヴェイダー卿はなぜ使わない(使えない)のか今更ながら考えましたが、全身サイボーグなので電撃なんてしたら、自分がショートしてしまいますね.(笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする