Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2011 山陰・九州へ 10日目

2011-07-29 23:45:00 | バイク 旅行記

まず昨日の夕方と深夜に韓国が見れなかった韓国展望台へ.朝ならなんとかなるかと期待したのですが、残念ながら……でした.韓国は諦め、フェリーに乗るためひたすら南へ.途中、昨日は干潮で鳥居が水中から出ていた和多都美神社が、今日はどうなっているか確かめました.見事、足が水中に沈んでいます.少しだけ観光し、更に南下し厳原港へ.8:50発の壱岐(芦辺)行きフェリーに乗り込みました.フェリーの中では、壱岐観光のルートをチェックです.まず、少貳の千人塚→壱岐神社→弘安の役跡・元寇の碇石男嶽神社石猿群→千本供養塚→千人塚・文永の役跡→新城神社・平景隆の墓聖母宮.勝本町に到着し、辰の島巡り遊覧船の出発時刻を確認.いろいろ情報を聞くと、「今日は天候もいいから辰の島で海水浴もしたら?」と観光案内所の方に勧められます.同時に海水浴もできるとはラッキーです.若干時間があったので、昼食に近くの大久保本店のハンバーガーを買いに行こうとすると、「電話してからいくと早いよ.」と電話をしてくれました.店までの道順も丁寧に教えてくれたりと、なんて観光客に優しいのでしょう.観光船は30~40分ほど.断崖絶壁の岩よりも、あまりの海の綺麗さにビックリです.島上陸後は腹ごしらえをし海水浴です.エメラルドグリーンの海にプカプカと浮かび、のんびりとくつろぎました.平日だからなのか海水浴客は数人でした.最後はぐるりと島めぐり蛇ヶ谷や羽奈毛崎からの海が最高に綺麗でした.この島は予想以上によく、時間も忘れ2時間も滞在でした.本島に戻った後は、島中央部にある古墳を観光.百合畑古墳群園→生池→笹塚古墳掛木古墳壱岐風土器の丘双六古墳鬼の窟古墳の順です.本日最後の観光は、夕暮れ時の猿岩.温泉は平山旅館で.夕食は、壱岐牛を「うめしま」で食べました.就寝は明日猿岩をもう一度みるので、湯ノ本温泉で.

そういえば、壱岐のハイオクガソリンは179円/Lでした.対馬ほど高くはありません.

10日目は、上対馬→壱岐(元寇関係→辰の島→古墳群→猿 岩)→湯ノ本温泉で終了.

Dscf2463Dscf2487Dscf2508Dscf2538Dscf2556Dscf2565Dscf2594Dscf2640Dscf2679_2Dscf2700