Nibblesの部屋

2011-07-23 23:40:47 | そば 蕎麦

バイク旅行2011 山陰・九州へ 4日目

2011-07-23 23:34:00 | バイク 旅行記

朝は湯原温泉の砂湯で一っ風呂.風呂は気持ちよいですな.さて今日は1977年公開の八つ墓村ロケ地巡りです.かなり昔に見た映画なので、ほとんど映像を忘れています.ということで、思い出すためにDVD視聴+ロケ地調べをして本旅行に挑みました.まずは神庭の滝へ.当然ながら落武者はいませんでしたが、猿達はいっぱい居ました.滝へはもう少し近づきたかったですね.その後、中国勝山の町並みを見た後、念願の満奇洞へ向かいますが……、道に迷いまくりました.近道をしようと県道→県道と走りたかったのですが、次の県道入口に標識がないために素通りしてしまいます.地元の優しい方々に道を教えていただき、苦労して到着しました.さてその満奇洞ですが、観光客が当方一人だったので、映画のトラウマシーンを思いだし正直ビビり観光でした.その後、井倉洞を見て吹屋ふるさと村入りです.吹屋ふるさと村郷土館・旧片山家住宅・本長尾家などを見ながら、ベンガラまち歩きです.町並みも良かったのですが、吹屋小学校が非常に印象的でした.のんびり歩いた後は、田村家・ベンカラ館を見て、いよいよ本日のメイン、広兼邸です.見たときは感無量.来て良かった、猛暑なんて吹き飛びました.頭の中では、芥川也寸志先生の八つ墓村メインテーマが鳴り響いています.敷地内をいろいろ探索し、当たり前ですが鍾乳洞の入り口は発見できず、邸を後にしました.その後、笹畝坑道(涼しくて最高!)→西江邸を見て明智峠に向かいます.映画では物語前半、森美也子が寺田辰弥に八つ墓村を紹介して展望した映像場所(ロケ地)です.日がまだ昇っている時に到着できてラッキーでした.30年以上前なので建物は変化していますが、劇中の山並みと写真の山並みが同じなので間違いないかと思います.次は峠の案内板に書かれていた八つ墓村ロケ地という場所へ.残念ながら、それらしい所は見つけられず.地元人にも聞きましたが、やはり何も残っていないとのこと.まぁ1977年製作のロケ地かもわからないので、あまり深追いせずに次の目的地蒜山へ.この時、ガソリンのエンプティランプが付いていましたが、地図を見る限り、近くに高速道路も走っているので、そこそこ大きな街だろうと思っていたのですが、ガソリンスタンドが少なく閉まっている店ばかり.20時5分前にやっと1軒見つけて満タンに入れることができました.ふぅ.そして夕食は蒜山焼きそば「高原亭」で試食です.大盛を注文し、あまりの量にビックリ.店員さんも当方の驚きを見て、微笑んでいます.1人前は240gらしく、大盛だと多分1.5倍の360g程度でしょうか.最後は温泉ですが、時間的に湯原温泉砂湯になりました.そして明日の動向に備え、奥出雲方面へ向かいますが、本日2度目の迷子になり、結局疲れ切って日南町で終了.今日はゆっくりと観光したので、結局就寝が遅くなりました.あとパイプ椅子を紛失.探しましたが見つけれず.

4日目は、湯原温泉→神庭の滝→満奇洞→井倉洞→吹屋→広兼邸→明智峠→蒜山焼きそば→湯原温泉→日南町で終了.

Dscf1545Dscf1561Dscf1564Dscf1600Dscf1630Dscf1633Dscf1672Dscf1728Dscf1703