Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2011 山陰・九州へ 11日目

2011-07-30 21:11:00 | バイク 旅行記

今日はまず猿岩へ.昨日は夕方の逆光で顔部分がよく見えませんでしたが、今朝はよく見えます.本島に猿そっくりです.その後、黒崎砲台跡住吉神社→へそ石→月讀神社左京鼻はらほげ地蔵の順で観光.はらほげ地蔵は満潮に近かったので、正面へは行けませんでした.次は楽しみにていた一支国博物館です.2010年3月オープンと新しい博物館で、展示方法や映像は最新技術を駆使、また一支国の知識の乏しい自分にも解りやすく楽しめました.原の辻遺跡はこれから整備されるのでしょう.現段階ではちょっと物足りなさを感じました.その後、安国寺岳ノ辻展望台鬼の足跡→ゴリラ岩→筒城浜海水浴場で壱岐観光は終了しました.筒城浜で海水浴はフェリーの時間の関係でできず.まぁ雲っていましたので特に問題なしです.壱岐は山が少なく、また島も小さいの観光し易かったです.また訪れたいです.フェリーは印通寺港から唐津へ、1時間40分の船旅.そして初の佐賀県突入です.到着後は鷹島にある元寇関係の資料館へ向かいますが、途中、名護屋城跡を立ち寄りました.鷹島歴史民俗資料館ですが、元寇関係の勉強をしたかった自分にとっては予想以上に良かったです.元の兵器の土製炸裂弾「てつはう」や木製大掟(手偏→木偏)が見れました.その後、元寇記念碑や鷹島肥前大橋を見た後、唐津方面に向かいますが、途中、いろは島展望台の看板を発見.引きつけられるものを感じて、早速向かいました.展望台からの眺めも良かったのですが、途中目にした棚田が北海道にはない風景で印象に残りました.ここで結構時間を取られ、結局唐津には行かず伊万里へ向かいました.伊万里に着いてから気づいたのですが、佐世保までの距離が非常に近いこと.朝一番で佐世保港→上五島に行くのも悪くはありません.といいますか、それで決定です.相変わらず行き当たりばったりの観光です.就寝までは時間があったので溜まっていた洗濯を.夕食は「ステーキハウス ライおン」で伊万里牛ステーキを.美味しいの一言.目の前で焼いてくれるのが好印象でした.最後は伊万里温泉白磁乃湯で汗を流し、国見台運動公園で就寝.

11日目は、壱岐観光→名護屋城跡→鷹島歴史民俗資料館→いろは島展望台→ステーキハウス ライおン→伊万里温泉→国見台運動公園で終了.

Dscf2722_2Dscf2739_2Dscf2752Dscf2769Dscf2776Dscf2810Dscf2825