Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2007 道東道北へ 3日目

2007-08-13 00:10:00 | バイク 旅行記

3日目はいよいよ世界遺産の知床です.まずは去年も行きましたが、羅臼国後展望塔へ行き国後島を眺めます.眺めながら「いつかは国後島へ」と心に思い、近場のひかりごけ鑑賞しに行きます.見る角度によって輝いています.そして目指すは、知床半島の果て.といってもバイクで行ける所までです.道路がなくなり徒歩で知床岬方面に数百m歩くと地元の人に出会います.ここから択捉島は見えるか聞くと、やはり見えないそうです.サハリンと同様に一度は自分の目で見たい島なのですがね.できることなら行ってみたい.国後島を眺めた後は、相泊温泉と瀬石温泉に向かいます.瀬石温泉は入浴して、知床横断道路東側の羅臼まで戻り入り、ここでお昼ご飯.昨年驚いたまるみ食堂へ行きました.今回はいくら丼を注文.ボリュームたっぷりです.コップと比べると大きさが伝わると思います.いろいろいくら丼は食べましたが、いくらがありすぎて、ご飯の方が先に無くなりました.味噌汁もかに汁なので美味しかったです.おなかもいっぱいになり、いよいよ知床半島横断です.途中には絶景の羅臼岳があります.そして今回の旅の目的である、カムイワッカ湯の滝での温泉入浴です.残念ながら2006年度から第1の滝しか見たり入浴ができなくなりました.数年前に行けばよかった…….またカムイワッカ湯の滝へ行くには、シャトルバスに乗らなければなりません.この滝、pH値は1~2の酸性だそうです.実際に入りましたが、虫さされのところがチクチクと痛かったです.入浴後はバスで知床五湖へ.残念ながら熊出没の関係で、1湖と2湖した解放していませんでした.カムイワッカ湯の滝・1湖と2湖で3時間コースです.内バスに乗っている時間は約半分ですが.その後は、知床自然センターで知床の映像を見、フレベの滝を見学.途中、親子鹿に遭遇しました.そしてプユニ岬で夕焼けを見た後、オシンコシンの滝、みどり工房しゃりキャンプ場へ.この日の風呂や斜里温泉湯元館でした.後からわかったのですが、入浴時間が過ぎていたのにも関わらず、快く入浴させて下さりありがとうございます.3日目は羅臼国後展望塔→知床半島最東端→相泊温泉→瀬石温泉→羅臼岳→カムイワッカ湯の滝→知床五湖→フレベの滝→プユニ岬(夕日)→オシンコシンの滝→斜里温泉→キャンプ場 で終了.

Dscf3924 Dscf3933 Dscf3947 Dscf3950 Dscf3973 Dscf3975 Dscf3983 Dscf4001_1 Dscf4006 Dscf4011