コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

梅・ラッキョウ漬け&晩御飯~

2024-06-09 08:02:49 | 日記



         小雨の大阪です

      2週間前に漬けたラッキョウ
        昨日 出して 塩出し
    
        今日 本漬けします

     青かった梅 2キロは 色づいたので
         昨日 漬けました
         その写真 撮り忘れ

    
    残りの梅
    こちらも だいぶ色づいてきたので
    そろそろ漬けようかな

 

     ウオーキングした時に 見つけたのですが

    
      写真左は 四つ葉クローバー
      写真右は ???  五つ葉クローバー
        葉っぱが 違うような・・・

    
       こんな感じで 咲いてました

 

                                  晩御飯

    
    ざるそば・揚げ物(から揚げ・ナス・いんげん
       玉ねぎ・オクラ)ボンジリ・チューリップ(辛)
    きゅうりの塩昆布和え・サラダ
    から揚げと ボンジリ 辛いチューリップの唐揚げは
    ちこと出かけてた息子が 買ってきてくれました

昨夜8時前 ちことじいじも一緒に ホタルを見に
我が家から 歩いて5.6分の所で飛んでいます
今年も 見ましたよ
真っ暗なところでの写真は、どうも撮れなくて
残念です

 

           今日も元気に 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けてデパ地下のお惣菜&... | トップ | 晩ごはんは 餃子&しゅうまい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-06-09 09:00:51
らっきょう漬けに梅漬け、楽しみですね
我が家は全く漬けてないです
夫も娘達も食べなくて・・・

四つ葉のクローバーに五つ葉のクローバー
凄いです
宝くじとか買ってみてはいかがでしょうか?(´∀`*)ウフフ

晩ご飯、ザルそばに揚げ物、最高です
私も食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

今日も元気に頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (mika)
2024-06-09 10:51:47
おはようございます。

らっきょうに梅に出来上がりが楽しみ
ですね。
自分でつけたら美味しいのはわかってる
けど…
中々出来なくて💦💦💦
お夕飯のお蕎麦に揚げ物もいいですね。
先日食べたのに見たらまた食べたくなって
きました。
すご〜い四つ葉に5つ葉🍀のクローバー
なんかいい事がありそうですね🩷
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-06-09 11:06:05
らっきょう漬けたいんですよ~
昨日、見かけて買おうか悩んで…やめちゃったんです
やっぱ買えばよかったかな
梅は厨房係が漬けたいって言ってて
やっと見かけるようになったくらいなんで
急いで買いに行かなくっちゃなりませんね
美味しく作るコツってありますか?
クックパッド先生に頼り切りなこぶたですwww
返信する
かこさん (コスモス)
2024-06-09 13:27:33
こんにちは
梅干しは 息子がお弁当に
らっきょうは 家族みんな好きなんです
ちこも食べます
なので 毎年漬けています
今年も 上手く漬けりますようにと祈ってます

ほんと 宝くじ買ってみようかな

暑くなってきたので ざるそばが おいしかったです
コメントありがとうございます
返信する
mikaさん (コスモス)
2024-06-09 13:33:00
そうそう、mikaさん この雨 おそばでしたね
天ぷらも いろいろ揚げてましたよね

四つ葉もですが 五つ葉って すごくないですか?
いいことあるといいのになぁ

コメントありがとうございます
返信する
こぶたナースさん (コスモス)
2024-06-09 13:35:20
ラッキョウの袋に 漬け方書いてるので
そのとおりに漬けてるだけです
塩漬け2週間した後 塩出しして
本漬けです
コツって何もないです
すみません 役にたたなくて
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-06-09 14:32:33
こんにちは。らっきょうと梅、両方なんてすごいなぁ。どっちも漬けないけど、誰か漬けて出来上がったのくれないかなぁ。笑。さっぱりざるそばと揚げ物いいですね。ざるそばのお皿がいいなぁ。こういうのあるとざるそばが100倍美味しくなりそう♪辛いチューリップの唐揚げってめちゃくちゃ辛いの?ちこちゃん食べられなかったでしょ。5つ葉のクローバー、いいことありそうですね。楽しみ〜。こっちも雨降ってます。
返信する
蛍✨ (きっしぃ)
2024-06-09 15:05:09
幻想的で感動しちゃいますね
ちこちゃんも喜んだことと思います(*^^*)

らっきょうに梅漬け
美味しく漬かりますように🎵

コスモスさんは四つ葉のクローバーを
見つけるがお上手です
ラッキーがいっぱいですね(*^^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-09 15:15:48
らっきょうなのですが
大阪人って「らっきょ」という言い方を
大半の人がしますよね。

私はずっと「らっきょ」だと思っていたので
初めて「らっきょう」という言葉を聞いた時
違和感を感じるくらいでした(^ ^)

応援ぽち
返信する
ねねさん (コスモス)
2024-06-09 15:56:33
こんにちは
すごくないですよ、特に ラッキョウは 全く難しくないです

ちこには モモ肉の唐揚げでした
ちなみに 夫もです
夫は 辛いのは OKですが 骨付きが
いやなので 夫も モモ肉の唐揚げでした

今日は 1日雨で 鬱陶しいですね
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事