ボクシングフィットネススタジオ ネクスタイルhttps://www.bfs-nextyle.com

~フィットネスな生活~
全く新しいコンセプトのボクシングトレーニングスタジオ
開業ストーリーから日常トピックスを発信

ロコモ

2014-07-04 09:26:16 | 日記
東京では、しばらく、梅雨らしい天気が続くようですね。

私は根性が無いので、日課(もどき)のランニングも、雨の中までする勇気がありません。
でも、欠かさず走っている人いますよね。
そういう人って、きっと、確たる信念をもって日課としている人、レースが近いとか、明確な目標の有る人、とかではないでしょうか。
私は、トレッドミルとか室内マシントレーニング系は好きではないので、小雨程度ならば、外を走ろうかなと思ったりしているところです。

グーグルの健康系の検索ワードでは、”ダイエット”よりも”ロコモ”が圧倒的に上昇トレンドのようです。
ロコモとはロコモティブシンドローム(運動器症候群)が正式名称。
ネットの解説では、要するに、運動機能の衰えや障害によって自立移動に問題があって、将来要介護となる可能性が高い状態のことをいうそうです。
要介護認定になる原因では、痴呆症や脳血管障害などを抑えて、この運動機能障害によるものが第1位だそうです。
ダイエットよりもロコモに関心が高いというのは、きっと良いことではないでしょうか?

ちなみに、”ダイエット”という言葉は一般的に、「痩せる」という意味にとられられていると思いますが、本来の意味はチョット違うのです。
健康的に日常生活の質を向上させるために体重管理を行うことが目的で、そのために、食事、運動、生活習慣全てを改善して代謝機能を正常に保つことだそうです。
つまり、”ロコモ”と本質的に意味合いは変わらない、と思うのです。

ダイエット検定試験は今月13日。受かるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンチラシのご案内(第... | トップ | ひばりが丘店工事進捗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事