ボクシングフィットネススタジオ ネクスタイルhttps://www.bfs-nextyle.com

~フィットネスな生活~
全く新しいコンセプトのボクシングトレーニングスタジオ
開業ストーリーから日常トピックスを発信

ランニングには「脳をメンテナンスする」効果がある

2015-10-12 14:33:32 | 日記
脳科学者、茂木健一郎さんのコラムから。

茂木さん、来年の東京マラソンでフルデビューするらしいです。
その茂木さん曰く、
ランニング中には、ある種の瞑想状態になって、
そんな中で、迷っていたことが吹っ切れたり、整理できていなかったことが整理できたり、脳が「スッキリ」とした状態になるらしいです。
”心が無になった時に働くのは、Default Mode Network(DMN)と呼ばれる回路で、
この回路は、特定の課題をこなそうとするのではなく、いわばアイドリングをしている時に活性化して、
脳の中でさまざまな「メンテナンス」をしてくれます。”とのこと。

コラムでも触れられていますが、村上春樹さんもエッセーの中で、ランの効能としてそんなようなことが書かれていました。
”走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)”を是非読んで欲しいです。
これを読むと、体を動かすっていいなー、と思いますよ。

夏の間、すっかりランニングから遠ざかってしましました。
今週の日曜日から。”サンデーラン”再開しますよ!
日曜日午後1時から2時まで、ネクスタイルを起点に走ります。
1時にネクスタイル集合!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育の日ウィーク | トップ | いよいよ”相棒”新シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事