すべての自動車にはバッテリーが載せています。このバッテリは鉛蓄電池です。通称バッテリです。これは鉛の板を硫酸液の中に入れている電池です。100年以上の前に発明された物です。いろいろな改良を重ねて、安いし、今も元気に働いています。但し、あまり重いから、自動車やビルの非常用電源に広く使っています。
なんで、車にはバッテリをなければなりませんか。それは自動車を起動させるエンジンをかけるためです。
ただし、バッテリ上がりということがあり、自己放電による電気がなくなることがあります。この場合、エンジンをかけられなくて大変困ることとなります。対策としては
1. 液面はこまめにチェックすること。バッテリーを液不足のまま使用すると、バッテリの破れつを起こす危険があります。
2. 自動車用バッテリーの寿命は通常約2~3年です。車検の時点検しましょう。
3. 長期間(約2ヶ月)車を使わないと、エンジンをかけられない恐れがあり、ケーブルを用意して、別の車に接続して充電する必要があります。
4. 絶対二つの接続端子(正負極)を金属で繋がらないようにしてください!
誤ってつなぐと、感電の恐れがあります。
5. 振動の強い車だったら、端子の緩みをよく点検しなければなりません。
6. 冬場や夏場では車にエンジンをかけてから、約5分後クーラーを使ってください。しばらくバッテリに充電したほうがいいです。
なんで、車にはバッテリをなければなりませんか。それは自動車を起動させるエンジンをかけるためです。
ただし、バッテリ上がりということがあり、自己放電による電気がなくなることがあります。この場合、エンジンをかけられなくて大変困ることとなります。対策としては
1. 液面はこまめにチェックすること。バッテリーを液不足のまま使用すると、バッテリの破れつを起こす危険があります。
2. 自動車用バッテリーの寿命は通常約2~3年です。車検の時点検しましょう。
3. 長期間(約2ヶ月)車を使わないと、エンジンをかけられない恐れがあり、ケーブルを用意して、別の車に接続して充電する必要があります。
4. 絶対二つの接続端子(正負極)を金属で繋がらないようにしてください!
誤ってつなぐと、感電の恐れがあります。
5. 振動の強い車だったら、端子の緩みをよく点検しなければなりません。
6. 冬場や夏場では車にエンジンをかけてから、約5分後クーラーを使ってください。しばらくバッテリに充電したほうがいいです。
リサイクル性も比較的優れているし、リビルト(再生)も確立してきた。
わが国では島津源蔵氏が最初に生産を開始し、ユアサ・松下・新神戸が後に続くそうです。