でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

スマートフォンの電池

2012年03月30日 | Weblog
数年前からIPHONEをはじめスマートフォンはよく売れています。私は先月アップルのIPHONE4sを買って、使用するとその人気さがわかりました。大変使いやすいし、操作も楽々で(遊ぶ気持ちで操作する)、パソコンの変わりにメールの処理ができます。方向付きの地図があり、ラジオがあり、英語辞典もあり、ホテルの宿泊や航空券のチケットの予約もでき、路線を調べられ、仕事にも生活にもすごく助かるから、やはり現代のいいものだなぁと思います。

ただし、やはり機能が多くて、常に通信受信状態で、インターネットできるし、画面も大きくて、電気をすごく食います。毎日充電しないと夜うっかり充電を忘れると、翌日携帯を使えなくなります。これは、ネックですね。

スマートハウスやスマートグリッドなどで、電池は確実に次世代のキーパーツになります。革新的な電池の誕生を楽しみにしています。


ソフトバンクアカデミアを拝見しました

2012年03月05日 | Weblog
 先日動画配信サイトのUstreamでソフトバンク 孫正義社長のソフトバンクアカデミア特別講義「危機克服の極意」を拝見しました。
孫社長の名前もよく知っていますが、テレビのインタビューを見たこともなく、初めてスピーチを見ました。正直に言いますと、かなり真面目で優しく素直でストレートな性格ありの人だと感じていました。おそらく付きやすいと思います。

 ソフトバンクを引率して、一代で日本一番有名な会社を育てた有名な孫社長を尊敬していますが、講義を聞いて、何かを習うかというと、やはり熟慮した上の計画性・いつも最適な方法論を模索する選択性・決まったことを一生懸命に遣り遂げる突破力・うまくいかないときの素早い撤退力等などです。
 私も小さい会社を経営していますが、ソフトバンクほど大きい会社と比べてはならないことがいっぱいです。けれども、経営自体似ている部分があり、もっと勉強して、会社を大きく育て行きたいと思います。
 今後弊社の経営目標は以下の通りです。
  ● 空気亜鉛電池を日本一に育てたいこと
  ● 電池専門店としての品揃え・サービス
  ● 顧客主義で一生懸命に頑張ること

電池って200年ほどの古い歴史で持ち、現在大変重要な品物で、未来を開ける有望な分野です。有志者と一緒に努力して会社とともに成長します。