でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

池袋駅の電車線

2009年06月27日 | Weblog
出張で東京に来ました。池袋駅の近くに泊まって、週末仕事はないので、駅の付近で散歩して、福井に比べてものすごく賑やかです。やっぱり人口の多い都会ですね。

駅の電車線を見ると、電車は重ねて走っているみたいです。JRも都電も私鉄もあり、池袋から東南西北へ放射線に走っていて、一日何十万人のお客様は乗車して通勤・通学・出張などをしていますね。
電車線を見ると、地下から地上まで電車線は二重も三重も重ねて運行して、すごい工事ですごい知恵ですね。

池袋駅は今東京の北部の一番重要な部分で、ここで乗り換えする人々は数多くで、飲食店などはものすごく増えたそうです。もう新宿並みたいですね。今後もっと発展するでしょう。

乾電池はなぜ充電出来ませんか?

2009年06月13日 | Weblog
家庭でよく使う単3や単4サイズの電池って、アルカリ電池と充電式ニッケル水素電池があり、外観やサイズは全く同じで、たぶん多くの方々はなぜ乾電池が充電できないかと疑問を持っているでしょう。

なぜアルカリ電池は充電できないでしょうか。
それは電池の基本原理と内部構造にかかわっております。

実はアルカリ電池でもニッケル水素電池でも基本原理的には似ています。つまり、化学反応により蓄電されています。使用(放電)する時は化学反応を起こして化学エネルギーを電気エネルギーに変換させます。逆にもし充電すると逆化学反応を起こします。

充電による逆化学反応を起こす時は、ガスが発生し、電池の内部圧力がかなり高まり、ニッケル水素電池は空気圧の約10倍ほどまでに上昇します。

充電式ニッケル水素電池はガス吸収設計をしたり、且つ密封構造で高い内部圧力に耐えますが、アルカリ電池にはそのような構造は全くありません。アルカリ電池を充電させると、液漏れを起こしたり破裂したりします。

ですから、乾電池を充電すると大変危ないです。絶対してはいけません。