でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

スリーリングエンジンを見ました

2011年06月29日 | Weblog
スターリングエンジンって、知っていますか。
現在普及してるガゾリンやディーゼル燃料エンジンはすべて内燃機関です。つまり、シリンダー内部で燃料を燃やして動力を取り出す機械です。
これと逆に、シリンダー内のガス(空気でもいい)を外部から加熱・冷却して動力を得ることは外燃機関です。これは約200年前スコットランドの牧師ロバート・スターリングによって考案されたものです。そこで、スターリングエンジンと呼ばれます。このエンジンの大きな特徴は以下の通りです。
 ●エネルギーの変換率が高いこと。
 ●いろいろな熱源が利用できること。
 ●内燃機関のような爆発の音はないので作動が静かです。
 ●構造が簡単で大変小さく作れること。
 ●高圧部分はないため、爆発の危険性が低いこと。
 ●メンテナンスが簡単で、保守も容易であること。

先日東京都八王子市高尾駅に近く設置している株式会社スターリングエンジン社のショールームで3キロワットの発電機の現物を見ました。
この発電機は震災で今大変注目されています。
今後大いに期待しております。

充電式電池はどんどん売れます。

2011年06月23日 | Weblog
原発の問題はどんどん大きくなり、イタリアは原発の建設を中止し、ドイツも廃止の方針を決めました。
太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーを使用していくでしょう。
ただし、これらの出力は非常に不安定で、そのまま送電できません。
そこで、充電式電池は脚光を浴びています。

充電池はこれまでの主要市場だったモバイル電子機器 ノートパソコンやケータイ電話、デジカメなどに使っていますが、今後大きな成長が期待される用途としては、例えば電力関係のスマートグリッドや電気自動車や電車などの基幹産業です。そして、家庭用バックアップ電源としても有力です。最近、家電量販店でも売り始まりました。

充電池は現在リチウムイオン電池が一番進んでいます。燐酸鉄リチウム電池、チタン酸リチウム電池などは大変有力です。また、正負極材料やセパレーターや電解液などの研究開発も世界中で活発化しています。

今後大変期待しております。