でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

サムソン電子 ギャラクシーノート7の爆発問題について

2016年12月03日 | Weblog
 今年9月から、サムスン電子の最新スマートフォン「Galaxy Note7」は相次いで爆発があり、全世界で大きな話題になりました。ほとんど中の電池の問題によって爆発したと言われています。
そこでは、なぜ電池は爆発しますか。現在のスマホはほぼリチウムイオン電池を使っています。このリチウムイオン電池の性質から説明しなければなりません。
 リチウムイオン電池の正極材は軽いが、化学的には非常に反応が激しい元素で、空気中で燃えます。電池としては軽くて長く使えるが、発熱や爆発をしやすいです。電池の中にはまた負極材とセパレーターがあります。同じサイズの電池を長く使うため、設計や材料を工夫して電池中に正負材料をいっぱい積んで、セパレーターを薄くしています。ただし、電池の正負極を接触して(内部ショートと言う)急激に反応して爆発します。電池の中の異物混入禁止や破れたセパレーターの使用禁止や正負材の粒子などに関わっています。また、充電条件や使用条件にも関係しています。過充電や過放電をしたら、電池に悪影響を及ぼして、繰り返して爆発したことも度々あります。使用する時、金属や水で正負極を接触させること(外部ショートと言う)によって爆発したこともあります。

 今までのリチウムイオン電池の爆発の事例を検討しても大体下記3つの原因をまとめられます。
1.電池自身の問題
2.充電器の問題
3.使用者の問題

 今度の件は使用者の問題があるとは考えにくいが、電池製造時の問題か充電回路の問題のいずれかと私は思います。
 サムソンにも原因を早く究明して発表していただき、今後同じトラブルを発生しないように願っています。また、これからの電池の開発や製造にも参考になるだろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿