でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

自動車用バッテリーについて

2009年09月15日 | Weblog
すべての自動車にはバッテリーが載せています。このバッテリは鉛蓄電池です。通称バッテリです。これは鉛の板を硫酸液の中に入れている電池です。100年以上の前に発明された物です。いろいろな改良を重ねて、安いし、今も元気に働いています。但し、あまり重いから、自動車やビルの非常用電源に広く使っています。

なんで、車にはバッテリをなければなりませんか。それは自動車を起動させるエンジンをかけるためです。

ただし、バッテリ上がりということがあり、自己放電による電気がなくなることがあります。この場合、エンジンをかけられなくて大変困ることとなります。対策としては

 1. 液面はこまめにチェックすること。バッテリーを液不足のまま使用すると、バッテリの破れつを起こす危険があります。

 2. 自動車用バッテリーの寿命は通常約2~3年です。車検の時点検しましょう。

 3. 長期間(約2ヶ月)車を使わないと、エンジンをかけられない恐れがあり、ケーブルを用意して、別の車に接続して充電する必要があります。

 4. 絶対二つの接続端子(正負極)を金属で繋がらないようにしてください!
誤ってつなぐと、感電の恐れがあります。

 5. 振動の強い車だったら、端子の緩みをよく点検しなければなりません。

 6. 冬場や夏場では車にエンジンをかけてから、約5分後クーラーを使ってください。しばらくバッテリに充電したほうがいいです。


ハイブリッド車に充電したらいかがでしょうか?

2009年09月01日 | Weblog
今の100%のガゾリン車の代わり、未来の車はどっち?ハイブリッド車?それとも電気自動車?どっちは本命でしょうか?
新聞やテレビ、一般誌などがこぞってその動向を報じています。

量産・販売してから数年間経てて、ハイブリット車は金融危機で今はものすごく人気で、景気の起爆剤となりそうです。
三菱自動車をはじめ、来年も日産は電気自動車を発売する予定です。電器自動車はもっといいかもしれないという期待感が大きいようです。

ただし、電気自動車の中には電気部品をいっぱい使うし、電池の容量に依存する航続距離や充電設備、価格という電気自動車の仕様はまだ心配している声も少なくなりません。電池や充電器の故障を直す工場も多くはないので、トラブルがあったらどうしようと思います。

そこで、提案いたします。
 電池のハイブリッド車を改造して、充電できればすごく面白いでしょう。
 ● 使用電池が少ないから、充電時間も短いです。
 ● ガゾリンをすぐ節約できます。もっとエコです。
 ● かなり普及しやすいです。

いかがでしょうか。