でんち・デンチ・電池【NEXcell】

電池って何?どんな電池があるの?環境にいい電池って?ネクセルの扱う電池って?
電池から人生までも話しましょう。

なぜデジカメの電池は機種にとって違いますか?なぜ統一しないでしょうか?

2009年08月30日 | Weblog
100年間ほど使っている乾電池はほぼ単1、単2、単3、単4ぐらいです。少しサイズが違っても直径が同じで高さだけ違います。

ここ15年ぐらい前から発売してたリチウムイオン電池は携帯電話やデジカメをメインに急速普及してきました。使う電池の電気仕様もほぼ同じ3.7Vで、本来単3電池みたい統一すべきです。

しかし、同じデジカメの製造メーカーなのに、電池の形状もぜんぜん違います。たまに同じサイズでも違う品番です。しかも、店舗にはあまり置いてないし、あってもものすごく高いです。
今現在はたぶん数千種類にのぼっています。

これはユーザーには迷惑をかけるし、時代の流れに全く合わないで、資源の無駄です。

この点は新しい政府が誕生したら、メスを入れるべきです。日本は世界を先駆けにして、10種類ぐらいに統一してほしいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (通りすがり)
2009-08-31 17:01:02
その件は、ここで感想を書きました。
http://blog.goo.ne.jp/nexcell/e/e59490a5459aee7f3f1414e86849944f
返信する
大変すばらしいコメントです (ネクセル)
2009-09-02 17:46:25
おっしゃったとおり、電池だけではなくて、充電器もものすごい無駄です。無駄だらけ!

新しい政府は改革をやりますか?
返信する
熱心な方ですね (kazurou)
2009-10-11 18:33:35
通りすがりさん
わざわざ他記事のリンクまで付けて、「私はココで意見を発した」としておられますね。
 私も専用電池の考え方がおかしいと前から思っており、コメントさせていただきました。
専用電池がヘタレたら、使い捨てカメラのほうがまだマシです。
 おもちゃじゃあるまいし、いつでも、どこでも使えるのがカメラなのであって、使いたいときに使えないのは本末転倒。
返信する

コメントを投稿