“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

「太田焼きそば」と榛名の「おみたまんじゅう」

2008-03-08 18:30:33 | ぐんまのおいしいもの
1週間前、桐生市南公園の帰り「イオンモール太田(ジャスコ太田店)」に行ってきました。
目的は「太田焼きそば」。
前から食べてみたかったのですが、なかなか時間がないうえ
一人で飲食店に行くのが少し恥ずかしかったので、今回が初「太田焼きそば」です。
売っている場所はジャスコのお総菜売り場。



「月星ソース」を使った本格派だそうです。
どんなソースか知らないけど、とにかくこれはあなどれん。



麺はカップ麺のように平べったい。
そして何よりもソースが黒い…。



食べてみると意外にあっさり。
麺の形状のせいか、けっこうスルスルいけます。


さて次は…

旧・榛名町(高崎市)周辺をウロウロしていると、交差点のそばに
「上州名物 おみたまんじゅう」
の看板を見つけたので入ってみました。

榛名市街の外れにある小さなお店ですが、結構知られているようで、
駐車場は常に満杯。お客さんも並んでいます。
1個50円なので数個単位で買うのかなぁ~と思って見ていると
10個単位でみんな頼んでいます。
(数個単位でも買えちゃいますよ!)

おばちゃんは手を止める暇もなく、蒸し→包み→精算の作業を繰り返します。
誰が何十個、50個と頼もうが、お構いなしのように黙々と…。

ちなみに行ったときはお昼時。どんどんお客さんが入ってきます。

いつおばちゃんは昼食をとるのだろう…

そう思った時、おばちゃんの行動に変化が。
並んでいるお客さんの注文を取り始め、蒸す個数が確定したのか
店に入りかけたお客さんに「午後からです」と言い
すぐさま店のカーテンを閉めます。

その後も黙々と蒸しの作業…。

スゴイところはメモも取らず、お客さんの注文を覚えているところ。
対応は無愛想なのですが、とても要領が良いのでストレスを感じさせません。

店に入ってから待つこと約10分。
無事に受け取り、早速食べてみました。



皮の甘さ加減が程よく、あんとのマッチングもグー。
※ 指が目立ってスイマセン(汗


おみたまんじゅう
群馬県高崎市神戸町397-3
(「鳥井沢」三差路の角)



最新の画像もっと見る