“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

おすすめのお土産

2007-12-23 19:04:47 | ぐんまのおいしいもの
今日は、帰省に向けてお土産を買いに行きました。

ぐんまのおみやげの定番と言えば…



ガトーフェスタ・ハラダのラスクでしょう。

県内では高崎と前橋のスズランデパートか、藤岡周辺の直営店でしか手に入らないので、ぐんまに住んでいてもあまりお目にかかれぬプレミアものです。(※ 通信販売もやっているようです)

なので、時々差し入れで頂きますが、とっーーても嬉しいですね(^^)


ちなみに今の時期はお歳暮感謝セールをやっており、一定額のお買い上げで



がもらえます。

気になる中身は…
定番である↑のラスクに加え、



合計3種のお菓子が入ってました。

昨年より特典がバージョンアップしてるじゃないですか!
(昨年はラスクとサブレが1枚ずつ)

あげる方にも嬉しいですよね。


次は「こがねいも」でおなじみ、渋川市にある「錦光堂」のみなみ店に行きました。
工場が併設されているので、店内いっぱいに「こがねいも」のシナモンの香りが広がってます。

「こがねいも」は2種類あり、「むらさきいも」で作られたものもあります。



中身の写真 (「まっぷる.net」にリンク)

シナモンが苦手な方でもおいしく頂くことができます。

6個入りで¥500から。バラ売りもあります。
6個入りのほうは「新渋川市合併」を記念して消費税はとらないと書いてました。
って合併から既に2年近く経とうとしているのですが…(^^;)
ともかくも粋な計らいに感謝です。

あと、DoCoMoの携帯を持っている人にはまんじゅう1個がもらえるキャンペーンもやってます(これはDoCoMo主催のキャンペーンみたいです)。

ガトーフェスタ・ハラダ (新本館)
群馬県高崎市新町1207 [地図]

錦光堂 (みなみ店)
群馬県渋川市半田3177-1 [地図]


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにタン)
2007-12-23 23:12:57
ハラダのルイ14世が出てきそうな新本館を見たときは、驚きましたが、あれだけ徹底してやるとラスクが、とっても高貴なものに思えてくるから不思議です(^^;)
ハラダのラスク、錦光堂のこがねいもは私もが好きなお菓子です(^^)
Unknown (wisteria)
2007-12-23 23:37:39
たちばなさん、こんばんは。
生粋の群馬県人ですがガトーフェスタ・ハラダのラスク??知りませんでした。
こにタンさんもお勧め・・・こりゃいつか食べてみたいと思いま~す!!
こんばんは。 (たちばな)
2007-12-24 00:21:44
>こにタンさん
パンフレットで本館の建物の写真を見たときは何かのイメージだろうと思っていましたが、まさか実在するとは…。
新町の本館まで辿り着いたのは良かったのですが、その後何を間違ったのか、上里→鬼石→藤岡に行ってしまい、結局「ららん藤岡」で買ったのでした(汗)

>wisteriaさん
私も母から「高崎に有名なラスクがあるとよ~」と教わりました。初めはパン屋で売っている、袋に無造作にたくさん入ったラスクを想像していたので何故わざわざ買っていかなきゃいけないのかと理解に苦しんでました(笑)