“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

桐生市内でB級グルメ!

2008-10-11 22:22:49 | ぐんまのおいしいもの
今日も桐生市内へ。
テーマは「桐生市内でB級グルメ」。
「ソースカツ丼」や「カレーうどん」など、もっといろんなお店を開拓していきたいのですが、今日は以下の2店にターゲットを定め、行ってみました。

まずは「コロリンシュウマイ」。
笠懸方面から「相生町5丁目」の信号標識を左折してしばらく走ると、右手に駐車場が見えてきましたのでそこに駐車。
ちょうど良くお腹の虫も鳴きだしてきました。


住宅地の一角にお店はありました。
揚げ物などのお惣菜もオススメだそうで、それも一緒に買おうと思ったのですが、私が行ったときにはおかずはほとんどなく、「コロリンシュウマイ」5個とお昼用の栗ご飯を…。

ジャガイモや玉ねぎをメインに使っているので、
お肉やすり身を使った「シュウマイ」とは味も食感も違い、
「おかず」というよりは「おやつ」です。

冷めると固くなるそうなので、車に戻るなりさっそく頂きました(^^)

もちもちっとした食感とソースが奏でるハーモニー。
今でも思い出すとまた食べたくなっちゃいます。
値段は5個で¥110。
今年に入って少し値上げしたみたいですが、駄菓子感覚で気軽に買えるのは嬉しいことです。

こちらは栗ご飯。栗がちょっと甘めだったかな…。
他にも赤飯や五目ごはんもありました。


その次は、錦町十字路そばの「藤掛屋栗まん店」へ。

このお店の売りは「桐生名物 栗まんじゅう」。

以前にグッドぐんまさんのブログ記事で見聞きしたことがあるのですが、
せっかく桐生に来たので一度は食べてみたいと思い…。

さて、「栗まんじゅう」といっても、長崎でおなじみ、またはスーパーの和菓子コーナーにある「それ」とは違います。鯛焼きの皮を薄くして形を丸くしたようなものと言えばいいのでしょうか。ちなみに栗は入っていません。

午前11時に着いたのですが、まだ準備中らしく、お客さんも私だけ。
とりあず予約をして15分ほど待ちます…。

ドキドキ、ワクワク…。

15分経つ頃には駐車場にぞくぞく車が入り、5つほどある駐車スペースはたちまち満車に。
皆さん、焼き上がりを知っているのでしょうかねぇ。
もう注文が追いつかないみたいで、
「6個なんだけど、すぐできますか?」
「すみません、お待ちいただくのですが…」
といった具合。


(上から「栗まんじゅう」と「カステラまんじゅう」)
写真では分かりづらいですが、「栗まんじゅう」と「カステラまんじゅう」は皮の生地が違うだけ。あんこが入っている点では同じです。
後者は佐世保の島瀬駐車場そばにある、大黒屋の「松かさ焼」に近い感じでしょうか。

こちらも車に戻るなりすぐに頂きました。

薄めの皮にあんこが「これでもかっ」というくらいにぎ~っしり!
食べるときは気を付けないとあんこがこぼれちゃいますよ。
ボリュームはありますが、思いのほか食べやすい大きさで、普通の方なら一度に2個はいけちゃうかも…です。たぶん(^^ゞ


コロリンシュウマイ
群馬県桐生市相生町5-204-23


藤掛屋栗まん店
群馬県桐生市錦町2-5-2




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (上総)
2008-10-11 23:06:42
栗まんじゅう
おいしそうです。
早速明日にでも買いに行こうかな。
返信する
Unknown (たちばな)
2008-10-12 16:21:26
>上総さん
栗まんじゅう、おいしかったです。
冷めたものをトースターなどで焼くとパリっとしてまたおいしいのでしょうね…。
返信する
桐生 (こにタン)
2008-10-12 22:43:02
勤務地が桐生になったんですね。
桐生はなかなか面白そうな街ですよね。
桐生独特の美味しいものもたくさんあるし、
町並みもイイ雰囲気です。
桐生にはとっても興味があるので
色々情報を教えて下さいませ(^^)
返信する
Unknown (たちばな)
2008-10-13 13:41:37
>こにタンさん
こんにちは。
桐生に来て2週間経ちますが、休日を利用して、地理の勉強ついでに市街地周辺を回っていました。まだ慣れない地名etc...に戸惑っていますが、そのうちブログで紹介できればと思っています。
返信する