“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

桐生の「味噌ぱん」

2008-11-22 07:07:19 | ぐんまのおいしいもの
昨日はいつもより早く仕事が終わったので、久々に桐生駅近くの某スーパーでお買い物。

レジの近くでこんなものを発見しました。



「手作り 味噌ぱん」(10枚入りで300円)。
手書き風のラベルがいい感じです。

家に帰って早速試してみました。



見た感じはお菓子の「丸ぼうろ」。
(そういや群馬で見かけないなぁ…と思ったら九州銘菓なんですね)
「丸ぼうろ」に比べて水分が少ないせいか、ポロポロしているので、食べるときに気をつけないと…。
味もそれに近いものがあります。確かにほんのりみそ味…。

「みそパン」といえば、
 ソフトフランスパン(またはコッペパンなど)に味噌ペーストを塗ったもの
が定番ですが、この「味噌ぱん」、当分ハマっちゃいそう。

作っているのは桐生市新宿(しんしゅく)にある、「藤屋」というところ。
懐かしいようで新しい「味噌ぱん」のご紹介でした~。

合資会社 藤屋桐生広域物産振興協会
群馬県桐生市新宿2-10-7


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○パン (こにタン)
2008-11-22 18:53:43
桐生名物に「花パン」というのがありますが、
味噌パンというのもあるんですねぇ(^^)
桐生って、ローカルB級グルメの宝庫ですよね
返信する
Unknown (たちばな)
2008-11-22 21:08:27
花パン、美味しそうですね。
これも期待大です。
桐生はまだまだ知られざるB級グルメがありそうですね~。
引き続き開拓してみたいと思います。
返信する