おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

イヤー 参った! ジャガイモ管理作業

2022-12-05 19:19:00 | 日記
鹿児島県沖永良部島は、11月以降
天候不順でなかなか農作業がはかどりません💦

今日は、午前中太陽が出たのでジャガイモの培土を試みた





軽トラックから、培土をする管理機を下ろす作業。
農作業事故防止の為、2本のアルミ製ハシゴで慎重に乗せたら下ろしたりします。







これまでの雨天続きで 土はネバネバ💦

それでも、葉が伸びてきたジャガイモを
培土する為には限度に近い、、




1畝ごと培土を作業をしては 管理機にこびりついた粘土質の土を落としながらのいつもにない時間を要する管理作業に肩が痛い








スマホの雨雲レーダーと、空の雲を見ながら作業を続けていく








ついに、南側と北側の空が 雨雲になり
スマホの雨雲レーダーの降雨予定時刻に作業を切り上げ





管理機を軽トラックに載せて帰宅しようとしたら、パラパラと雨が降ってきた















最新の画像もっと見る

コメントを投稿