おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

南国フルーツ チェルモヤ /アテモヤ/チェルモヤ

2020-05-21 20:25:00 | 日記
3年前に購入したバンレイシ科 チエルモヤの苗が少しずつ成長しています。






アテモヤは #森のアイスクリーム と称されるようにとてもまろやかで美味しい東南アジア方面の熱帯果樹!


三年モノのアテモヤの兄弟 #チエルモヤ
も同じく森のアイスクリーム


夏場は台風、冬場は北からの台風並みの季節風が常に吹く沖永良部島での栽培は中々
難しい。


しかし枯れずにここまで成長したので、あと5年後には収穫できるように管理をしっかりしていきたい。





森のアイスクリーム 沢山食べたいからね(^ ^)

#アテモヤ #チエルモヤ #森のアイスクリーム #東南アジア果物

梅雨の中晴れの散歩 /イジュの花/沖永良部島/アマリリス

2020-05-20 21:11:00 | 日記
久々のウォーキングを始めました。


理由は、メタボ再発💦


朝夕のウォーキングを目指していますが
先ずは気合いなく 路傍の花々を楽しむ気持ちで長続きしたいと思います。






今朝のコースは瀬名字。


路傍に植栽されたアマリリスやえらぶゆり、そして梅雨の定番 #イジュの花 が
蕾をつけたり咲き誇る樹木も楽しい(^ ^)















これまでのウォーキングとは違う感覚で長続きさせて、健康寿命につなげたい。


梅雨入り発表したら太陽が!/沖永良部島

2020-05-11 22:40:00 | 日記
昨日の全国トップをきって梅雨入り発表があった奄美地方。


沖永良部島では、深夜に雨が降ったものの
日中は曇り時々晴れ!の天気。






路傍の月桃が綺麗に咲き出し、イジュの樹木も白い蕾があちらこちらで見受けられます。









私にとっては昨日植えた落花生と、春植えサトウキビ、昨年夏に植えたサトウキビの追肥and培土作業にとってはよいことでした。


まだ収穫してないジャガイモ収穫さえ終えれは、、、






晴れ間を縫っての 島らっきょう収穫もしないと。






奄美地方本日梅雨入り/全国で初めて

2020-05-10 20:29:00 | 日記
今日5月10日、奄美地方が梅雨入りした模様です。






今日は雨は降って無いものの 梅雨入りと言うのも珍しい。


既に梅雨入りらしき兆候は先週ありましたが。






沖縄県よりも先に梅雨入りするのは昨年と同じく 全国初めての事のようです。

今日は落花生を植えたので、雨が降れば好都合。











大切なハエちゃん達/沖永良部産マンゴー

2020-05-06 16:31:00 | 日記
趣味のマンゴー栽培

遅ればせながら、ハウスのマンゴーの花吊作業。






日頃はじゃがいも堀で忙しく花吊が出来ず、雨の日の花釣り作業。






マンゴーが受粉する為にはハエが大切。


今年は3月まで寒い日がありハエの増殖が悪く受粉率も悪かった。



遅咲きのマンゴーの花にちょうど増え続けてるハエが受粉してくれています。









マンゴー農家に大切な ハエちゃん。





立派に実って欲しいなあ、、

GW最終日は雨 / 沖永良部/走り梅雨

2020-05-06 10:49:00 | 日記
先日より島は霧雨や小雨が続く梅雨の走りを思わせる天候です。






沖縄付近に停滞する、熱帯低気圧に南から湿った空気が流れ込み 沖縄を中心に大雨模様。


沖永良部島は、昨日は海上でも視界が悪く
山沿は尚更視界が悪い状態。


昨日は農作業には蒸し暑いながらも雨の間の農作業ができ良かった。




じゃがいも収穫後のこの畑に、少しばかりですが 落花生を植える予定でした。








種子も冷蔵庫から取り出し 準備してありましたが この雨では当分の間 植え付けは無理そうなので、落花生の種子は再度 業務用冷蔵庫に保管しなおします。






外は、いよいよ本降り。








書き込み中の
和泊町に先程10時40分付けで、豪雨予報が発令されたようです。


ウワー!  益々 雨が☔️☔️☔️アメが

床下浸水しそう💧





パッションフルーツ授粉

2020-05-05 11:21:00 | 日記
今年も遅ればせながらパッションフルーツの授粉作業をしています。






今年は、通常より約2ヶ月遅れの授粉開始となりました。







理由は、ビニールハウスのビニール掛けが遅れ、パッションの樹木の新芽が伸びるのが遅かったから😓


それでも毎日、50個前後の花に丁寧に指で授粉をしてきました。








最初の授粉したものはこの大きさに成長。






まだまだ授粉作業は続きます。







品種は、サマークインです。
1個約80g〜100gサイズになります。


収穫が楽しみです(^ ^)

島バナナの蕾から可愛い実が、、

2020-05-04 15:59:00 | 日記
島バナナの蕾がツンと上に向かって伸びていたのが いつの間にか頭を垂れてきた。






数日観察していると、蕾の皮が大きく膨らみ出し 内側を覗くと既に青いバナナの実がズラっと並んでる。







バナナは、一皮ごとに10本から20本程の実が着果しています。







蕾から収穫までは約130日前後の長い期間を要します。

その間、台風や風雨に晒されながら収穫を迎える。






残念ながら台風常襲地域の当地では、収穫目前にして一夜の台風で、樹木ごと倒壊し商品にならないものが沢山出ます。


それでも、美味しい島バナナを提供する為
台風でやられても めげることなく栽培を続けていきたい、、